京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:58
総数:549263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

じしゃくのふしぎ【3年生】

 理科の学習では、「じしゃくのふしぎ」で「磁石」についてのいろいろな不思議を調べています。今日は、「さてつが袋の中に入っているのにじしゃくに引き付けられるのはどうして?」「缶の塗装されている部分は、電気を通さなかったのに、磁石ではひきつけられるのはどうして?」という疑問から磁石と鉄の距離がかわると、引き付ける力が変わるのかについて調べました。
画像1画像2画像3

サッカー【3年生】

 体育科の学習では、「サッカー」の学習が始まりました。自分のチームのメンバーがそれぞれ得意なことや、苦手なことを知りながら、試合の流れを確認して学習を進めました。声を掛け合ったり、応援したりしながら楽しんでプレーをしていました。
画像1画像2画像3

【3年生】火事が起こったとき

社会科の学習の様子です。

もしも岩倉南小学校で火事が起こったらという想定で,消防車両の配置や避難場所をどうするか考えました。
何台配置するか,どの経路や場所が安全か,少し悩みながら考えることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】読書の時間

3年生は,毎週1時間,図書館で本を借りたり読んだりする時間をとっています。
子どもたちにとっては自由に図書館を使える楽しい時間のようで,どんな本を見つけたのかなど嬉しそうに話す姿が見られました。
画像1画像2

【3年生】マット運動

画像1
体育科の学習の様子です。

連続技を考え,友だちと一緒に練習したり動きを確認したりしました。
4年生でも積極的にいろいろな技に挑戦してくれると嬉しいです。

【3年生】火事をふせぐ

社会科の学習の様子です。

消防署や消防団,消防分団の方々の取組や,地域の消防施設について学び,学校内の消防施設を探すことにしました。
知っているようで意外と知らないことがたくさんあり,感想を話しながら記録をとる姿が見られました。
画像1画像2

クラス目標を決めよう【3年生】

 1、2月のクラス目標を決めようというテーマで「学級会」を開きました。1、2月の児童会目標が「良いことをして、まわりの友だちを笑顔にしよう」と決まったので、どのような良いことが出来るか、どのような取り組みをして笑顔にできるかをクラスで話し合いました。クラス目標は、3年2組3か条と題して3つのことを守っていくことに決まりました。
画像1画像2画像3

じしゃくのふしぎ【3年生】

 理科の学習では、「じしゃくのふしぎ」という学習で、磁石について学習を進めています。今日は磁石を触って気付いた不思議や疑問に思ったこと、分かったことなどを出し合いました。これから子どもたちから出た疑問を一つ一つ解決していこうと思います。
画像1画像2画像3

おいしい給食いただきます【3年生】

 今日の給食は新献立の「菜めしの具」がでました。菜めしの具には、春の七草である「すずしろ(大根の葉)」とわかめが使われています。1月7日の「人日の節句」に春の七草を刻んでおかゆに混ぜて食べると、1年間元気に過ごすとされています。子どもたちは、菜めしの具を食べて、寒さにも負けず、元気いっぱい過ごしていました。
画像1画像2画像3

火事をふせぐ【3年生】

 前回の学習では、校内を探検しながら、学校にある火事をふせぐための備えを探しました。今日の学習では、学校の中の備えが、どこの場所にあるのか、いくつあるのかを数えて校内を回りました。火災報知機と消火器がたくさんあることに気付いたり、避難はしごや救助袋の位置を確認したりすることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp