京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:58
総数:549287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練【3年生】

 今日の2時間目は避難訓練を行いました。今日は不審者が学校に入ってきたときにどう動くかの訓練を行いました。学校外でも暗くなる前に帰る、人通りの少ない道は避けるなど注意するように話をしました。季節も秋にかわり、暗くなる時間が早くなってきたのでこの機会におうちでもまた話してもらえたらと思います。
画像1画像2

【3年生】重さ

算数の学習の様子です。
いろいろな計器を使ってものの重さをはかったり比較したりしています。
初めて使うばねばかりやキッチンスケールなども,上手く活用することができていました。
画像1画像2画像3

植物の育ち方【3年生】

画像1
画像2
画像3
 春から育ててきた大豆・おくら・ひまわり・ほうせんかの育ち方を模造紙にまとめました。どんなふうに育ってきたのか、みんなに何を知ってほしいのか、どんな工夫をすればみんなが見やすく作れるのかを考えながらまとめました。最後は発表して交流しようと思っています。

楽しい音楽はじめましょう【3年生】

 3年生から学習し始めたリコーダーですが、2学期に入ってとても綺麗な音色で吹くことができるようになってきました。歌声も元気な歌声ときれいでなめらかな歌声を使い分けて歌うことができるようになってきました。子どもたちはみんな楽しみながら、歌やリコーダーの学習を進めています。
画像1画像2画像3

重さ【3年生】

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、「重さ」の学習を進めています,今日は、はかりを使って身の回りの重さを測りました。正面の位置から秤の目盛りを見て、「〇gだね」と友だちと確認しあっていました。

学年集会【3年生】

画像1
画像2
画像3
 15日(金)は、学年集会を行いました。運動会に向けて、色分けを発表したり、競技を発表したり、入場のダンスを踊ったりしました。子どもたちは運動会がとても楽しみなようで、今からエントリー競技は何にしようかなとわくわくしていました。
 また運動会に向けて赤白帽、青帽、黄帽の紐があっているかどうか、緩まっていないかどうかを確認していただけたらと思います。よろしくお願いします。

あまりのあるわり算【3年生】

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、「あまりのあるわり算」の学習を進めてきました。「11個のボールを2個ずつ運んだら、全部で何回で運べますか。」という問題を解いたときに、「5あまり1」のあまりをどうするのか、実際にボールを運んで確かめるなど、実際に体験しながら学習を進めました。

【3年生】マイツリーを観察しよう

総合的な学習の時間の一環で,以前観察した木のスケッチをしに行きました。
南公園でとちのみなどの自然に親しみながら,楽しく観察をすることができました。
季節ごとに見られる変化を楽しんでいきたいですね。
画像1画像2画像3

学級会を開こう【3年生】

画像1
画像2
画像3
 9月、10月の児童会目標が「アイデアを意識した挨拶をしよう」なので、その目標を受けて、クラスの月目標を決めることを議題に話し合いました。「出会った人全員にあいさつした方がいいと思う」「目を見て挨拶した方がいいと思う」「元気に大きな声であいさつした方がいいと思う」という意見が出たのでそれをもとにクラスの月目標を決めました。

代表委員会3【3年生】

 今日の昼休みは代表委員会がありました。今回は「挨拶」を議題に話し合いをしました。また各クラスで話し合って、「挨拶」ができるクラスになるための月目標をそれぞれ決めていこうと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp