京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:168
総数:549050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生「長さしらべ」算数

ものさしを使って,教室の中にあるいろいろなものの長さを,ものさしを縦にしたり,横にしたりしながら計ったよ。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 いろいろなものの長さをはかろう

 10cmの感覚がだんだん身についてきた子どもたちです。今日は,その感覚をいかして,いろいろなものの長さを予想して測ってみました。調べれば調べるほど,長さの感覚が豊かになっていく子どもたちです。
画像1画像2画像3

【2年生】算数科 10cmってどのくらい?

画像1
画像2
 算数科では長さの学習を進めています。使い慣れない竹尺に四苦八苦していましたが,上手に線も引けるようになってきました。
10cmってどのくらい?自分が10cmだと思うテープをつくりました。友だちと長さをくらべて人それぞれだということに気づき,実際に図って,だれが10cmに近いのか並べてみました。ぴったり賞の子もいてびっくりしました。

【2年生】ひみつのたまごから・・・

画像1
画像2
画像3
 「ひみつのたまご」が終わりました。今日は,みんなで「友だちの作品のいいところをみつけよう」ということをめあてに,学習をしました。色や形,じっくり見ると,様々な気づきがありますね。「これは何?」と友だちにたずねてみると,意外な発見があるかもしれません。個人懇談会でじっくりとご覧ください。

2年生図画工作「ひみつのたまご」

 教科書の参考作品などを見ながら,どのようなたまごがあったら面白いか想像し,たまごをつくりました。そして、たまごから生まれるものについて想像を広げ,たまごの割れ
方や飛び出し方なども考えて表そうと工夫しています。

画像1
画像2

2年生「英語活動」

ALTの先生をお迎えして,2年生になって初めての学習をしました。
 数を数えたり,果物や動物の名前を発音したりしました。また,「Hello, how are you?」の歌に合わせて発音したり、 キーワードゲーム(言葉の中からキーワードを一つ決め,ALTの先生が順番に言葉を言っていく中でキーワードを言ったときに、二人の間に置いた消しゴムをとる)を楽しんだりしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp