京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:58
総数:549232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】たてわり遠足

画像1
画像2
画像3
今年のたてわり遠足は昨年度までとは違い全学年でのたてわり遠足でした。1年生にとっては初めての遠足でみんなとてもキラキラした顔で1日をすごすことが出来ました。また来年も楽しいたてわり遠足にみんなで行けるといいね!

【1年生】算数科 「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
 算数科のかたちづくりの学習でかぞえ棒を組み合わせて自分の好きな形を作りました。また、三角形をいくつ合わせるとどんな形になるかなど様々形の組み合わせを自分で操作しながら学習を進めていきました。

【1年生】国語科「くじらぐも」

画像1
画像2
 国語科の学習で「くじらぐも」を行いました。物語を読んでいく中で物語について理解を深めました。また、実際に自分たちも体を使ってやってみることで、物語の中にとけこんでいきました。

【1年生】体育科「なわとび」

画像1
画像2
 体育科の学習でなわとびを行いました。今までできなかった技ができるようになると素直に喜ぶ子どもたちの顔がとても素敵でした。今後もさらに上達していけるように練習を重ねていってほしいと思います。

【1年】図画工作科リース作り

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てたアサガオのツルを使って図画工作科でリースを作りました。リボンや綿やビーズなどを使ってそれぞれがかわいく仕上げました。

【1年生】2年生から招待されたよ。

 2年生が教室に来てくれ、1年生を「みなみっ子フェスティバル」の招待状を渡してくれました。11月1日に開催されます。楽しみです。
画像1
画像2

【1年生】うさぎについて調べよう〜インターネット検索〜

 GIGA端末を使ってインターネット検索をしました。Yahoo!キッズのソフトキーボードで調べたいことをひらがな入力しました。入力すると、調べたい情報がたくさん出てきて、子ども達は感心していました。まだまだ1年生には、難しい情報が多いですが、自分の調べたいことや必要な情報を選んで見ることができるように練習しているところです。
画像1
画像2

【1年生】じゅういさんのはなし

 生活科「いきものとなかよし」の単元で,獣医さんにきていただき,学校で飼っているうさぎについていろいろ教えてもらいました。
 一人ずつ抱っこもさせてもらいました。心臓の音も聞くことができました。興味津々の子ども達です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 運動会3

デカパンリレーでは、最後までどうなるかわからない接戦を見せてくれました。
次の子たちのことを考えて、パンツを脱いだり声をかけたりしていました。
待っている間も真剣に友達を応援していました。

クラスを越えて、いろんな友達と関わりながら運動に取り組くむことができました。
画像1
画像2

【1年生】 運動会2

ピーマン体操では、本番だけの特別なリストバンドをつけて、元気いっぱい踊りました。
見ている人が自然と笑顔になれるような可愛い可愛いダンスを踊ることができました。
「お家の人に見てもらえてうれしかった。」「間違えたけれど、楽しかった。」と振り返っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp