京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:58
総数:549219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】給食パワーアップ大作戦!

 学活の時間に、栄養教諭の樋口先生といっしょに給食中の正しい姿勢や食べ方について話しました。樋口先生が悪い見本を示し、子どもたちに正してもらいました。「ひじついて食べちゃだめ!」「お茶碗の持ち方が違う!」「後ろ向いてしゃべっちゃだめ!」と口々に言う子どもたち。でも、自分はきちんとできているか振り返ると、できていないことがたくさん。自分が守りたい食事中のマナーを決め、一週間取り組むことに…。子どもたちは自分の決めたマナー、樋口先生との約束を守ろうとしていました。おうちでも正しい食事中の姿勢や食べ方を聞いてみてください。
画像1
画像2

【1年生】7はいくつといくつ?

 算数の時間に、ペアで数遊びをしました。サイコロを使って、二人で7の数をつくります。7がつくれると「やったー!」「成功!」と大喜び。7がつくれなくても「あー!おしい!」「あと3やから、3出してな!」と楽しそうでした。
画像1

【1年生】ボールあそび

 体育の時間にボール遊びの学習をしました。一人で高く投げてキャッチしたり、二人組でパスし合ったりして楽しみました。どんどんとキャッチが上手になり、友達同士声を掛け合っていました。
画像1

【1年生】 1年生を迎える会2

画像1
画像2
どの学年、学級もとても素敵な贈り物をしてくれました。
初めは緊張していた1年生も、とても盛り上がっていました。

今日までに準備・練習してくれた皆さん、ありがとうございました。
とても素敵な会でしたね。

【1年生】 1年生を迎える会1

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
6年生からお祝いのメダルをもらい、手をつないで一緒に入場しました。

もらったメダルをとても嬉しそうに首から下げていました。
大事そうにお家に持って帰りました。

【1年生】 国語「はなのみち」

画像1
画像2
登場する動物たちになりきって気持ちを想像し、何を話しているかを発表しました。
「きれいなお花が咲いたよ!」「こっちにきて一緒に踊ろうよ!」と可愛らしいセリフを考え、前で発表してくれました。

【1年生】 食べ方について

画像1
画像2
栄養教諭の樋口先生に来ていただいて、食べ方の指導をしてもらいました。
姿勢が悪いと、食べにくかったりよく噛めなかったりして、成長に影響があることを知りました。
給食時間には、「胃袋さんシール」をおなかに貼って、よい姿勢で食べられるように意識していました。

【1年生】 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
8や9などの数はいくつといくつに分けることができるのかを考えて話し合っています。
数図ブロックを使って見つけ、分かったことを生かしてゲームをしています。
楽しみながら算数の勉強を進めています。

【1年生】ちょきちょきかざりをぺったん!

 図画工作科の時間に取り組んだ「ちょきちょきかざり」を画用紙に貼り付けました。お気に入りを選んで、貼り方も自分たちで工夫しています。
画像1

【1年生】水やりをしっかりと!

 朝顔の種の水やりを頑張っています。朝の準備を素早くして、「朝顔の水やりいってきます!」と元気に外へ。芽が出た子もいて大喜びです!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp