京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:117
総数:547096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おむすびころりんすっとんとん! 1年

国語科の学習で「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
好きな場面を選び,班ごとに読むところやふりなどを考えながら一生懸命練習していました。
大きな声で堂々と,かわいらしいふりもつけながら楽しそうに発表する子どもたち。
発表後は,発表を聞いていいなと思ったところや自分たちが発表した感想を伝え合いました。
画像1画像2

七夕に願いをこめて 1年

七夕の飾りを作ったり,願い事を書いたりしました。
地域の方からいただいた大きな竹に子どもたちは大興奮!
嬉しそうに飾り付けをしていました。
将来の夢を書いたり,みんなの幸せを願ったり…
子どもたちのかわいらしいお願いごとに心がほっこりしました。
今年の七夕は雨が続き,織姫様と彦星様は会えなかったかもしれないけれど,
子どもたちの願い事はきっと空に届いていると思います。

画像1
画像2
画像3

1年 みんなでばしゃばしゃ!気持ちがいいな!

画像1画像2
1年生の水遊び。
水をかけあったり,プールの中に入れた宝を潜って探したりと
水に慣れる学習をしています。
この日はとても天気がよくてみんな気持ちよさそうでした。
楽しみながら,水に慣れるように学習を進めていきます。

1年生 歯磨き指導

 6月28日,1年生と6組対象に「歯磨き指導」が行われました。歯科衛生士の安井さんによる手品や人形劇を通して,なぜ歯みがきが必要なのかということや,歯みがきの大切さを知ることが出来ました。
 後半は,実際に歯ブラシを使って,歯ブラシ選びのポイントや持ち方,歯のみがき方を教えてもらいながら練習しました。学校歯科医の金田先生も,一人一人のみがき方を一緒に確認しながら,教えてくださいました。
 歯みがき指導の後,子どもたちからはこれからもっと歯みがきをがんばる!という声も聞こえてきました。これからも毎日丁寧に歯みがきをしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp