![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:102 総数:593035 |
言葉から思いを広げて【5年生】![]() MST3【5年生】
MSTでは、子どもたちの学びのヒントとなる場をたくさん廊下に用意しています。子どもたちが、自分で学習を進めていく中で、つまづいたり、ヒントが欲しくなったりしたら、廊下へと出て体験したり、遊んだりして学びを得ています。休み時間にも、友だちと体験したり、遊んだりしながら学びを深めています。
![]() ![]() ![]() 【4年生】リコーダーテスト![]() ![]() 「シ」♭の音の指使いに苦戦していましたが、お互いに教え合いもしながら、 一生懸命取り組んでいました。 【4年生】エコライフチャレンジ![]() エコライフ診断書を作成しました。 引き続き、生活の中でエコを意識して取り組んでいけるといいですね。 山の家に向けて2【5年生】![]() 【2年生】見本の展示![]() ご希望の方は、8日(月)までにお金を添えてご提出ください。 【2年生】夏休みの思い出![]() 参観などでお越しの際、ぜひご覧ください。 MST2【5年生】
MSTでは、自分の得意や不得意に向き合いながら学習計画を立てて学習を頑張っています。それぞれの学習を進めるうえでのヒントの場を活用しながら、実際に体験してみたり、遊びながら実感してみたりと自分が分かりやすい場を見つけながら学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() MST1【5年生】
5年生では、自由進度学習(自己選択・決定学習)という学習方法で算数科「整数」と社会科「水産業のさかんな地域」の学習に取り組んでいます。自分たちで学習計画を立て、苦手なことから取り組んだり、得意なことを先に終わらせたりと子どもたち一人ひとりが自分に合った計画を考えて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 社会を明るくする作文
校長先生に「社会を明るくする作文」の書き方について教えていただきました。自分たちの思い思いの文章を書いていました。
![]() ![]() |
|