京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/20
本日:count up42
昨日:77
総数:354529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【5年生】When is your birthday?

When is your birthday?
What do you want for your birthday?

2つのフレーズを使って,誕生日や誕生日にほしい物をたずね合う活動をしました。

Alphabet Timeでは,流れてくる音声に耳を傾け,聞き取ったアルファベットをなぞり書きすることができました。

画像1

朝顔

1年生の朝顔が咲き始めました。1年生も「咲いたよ」と知らせてくれます。夏休みまでに間に合ってよかったです。週明けには,もっとたくさんの花が見られるでしょうね。

また,保護者の皆様には,朝顔の鉢を一旦持ち帰っていただくことになります。お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【6年生】道徳 自分自身をふりかえって

画像1画像2画像3
 道徳で「公平について考えよう。」というめあてで学習しました。
 公平にするためには,どういうルールにすればいいのかということをみんなで考えました。
 ルールを決めるときには,みんなのことを考えてできるといいですね。
 ご家庭でも公平ってなんだろうということについて話をしてもらえたらと思います。

理科だより6年「酸素について調べる3」

目的
・鉄線も酸素の中では,燃えることを確認する。

方法
・二酸化マンガンの入ったびんに,3%過酸化水素水50mlを加える。
・酸素の発生が始まる。
・びんの中の空気が追い出されて,ほぼ全て酸素になるまで30〜40秒待つ。
・鉄線の先に付けた木片に火をつける。
・びんの中にゆっくりと入れていく。
・鉄線が燃える様子を観察する。

結果
・鉄線が線香花火のように,はじけるように火花を散らして燃えた。

まとめ
・酸素の中では,鉄線も,明るく激しく燃える。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あさがおぐんぐん育ってるよ

 あさがおがぐんぐん大きくなっています。
つぼみがたくさんできて,お花も咲いていました。

これからどんなお花が咲くのかわくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの水やり   【6組】

 ずっと続いていた雨もあかり,今日は久しぶりの晴れの天気になりました。
しばらくできてなかった畑の水やりに久しぶりにみんなで行きました。
「ピーマンの花がさいているよ」「オクラもきゅうりも大きくなってきたよ」と成長を喜ぶ声が聞こえてきました。
水やりもたっぷりしました。
植物の生長は昨年に比べてあまりよくありませんが,みんなのパワーでぐんぐん育ってほしいです。
画像1画像2画像3

【6年生】 書写 自分の目標を一字に

画像1
 書写の学習で自分の目標を漢字一字で書きました。学年全員書いているのでぜひ個人懇談会の時に見てください。

【6年生】国語科  夏のさかり

画像1画像2
 季節の言葉についてクイズ形式行いました。「立夏は,夏が立つのではじめやな。」「大暑と小暑は近くにあるね。」など話し合いながら並び替えていきました。その後は,自分の夏のイメージをたくさん発表してくれました。

ウェルカムオリエンテーション

ミニ授業の時間に,1年生を迎える会の代わりとして,ウェルカムオリエンテーションを行いました。

各学年・学級の代表児童が準備した,1年生に向けて学校生活や校区についての紹介動画をみんなで視聴しました。

全校児童のつながりを感じられるひと時となりました。
画像1画像2

理科だより6年「酸素について調べる2」

目的
酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる その2」

方法
1.水上ちかん法で,広口びんに酸素を集める。
2.燃焼さじを使い,火のついたろうそくを広口びんの中に入れて,燃える様子を調べる。

結果
・ろうそくの炎が,大きくなり,明るくはげしく燃えた。

まとめ
・酸素にはものを燃やすはたらきがある。
・100%の酸素の中では,ろうそくは,明るくはげしく燃える。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp