京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up105
昨日:105
総数:605150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学説明会動画を右側の配布文書にアップしました。 パスワードは、就学時健康診断時に配布したプリントに記載しております。

運動会の振り返り

表現運動のこれまでの写真と、本番の動画をみんなで見てました。
画像1
画像2

体育科【とび箱】

とび箱の学習が始まりました。久しぶりのとび箱でしたが、意外とすぐに感覚を取り戻したようでした。寒いので、ケガに気を付けて取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ひかりの プレゼント

図画工作科の学習の様子です。

材料に光を通して形や色を映す活動に取り組みました。
友だちと一緒に、透ける素材や色の変化を楽しみながら進めることができました。

持ち物などご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

【2年生】おいしい やさいを そだてたい

生活科の学習の一環で育てていたさつまいもを収穫しました。

大きく育ったさつまいもを見て、喜びの声をあげていました。
画像1画像2画像3

運動会を終えて

 10月24日(金)、岩倉南小学校第41回運動会が無事終了しました。絶好の運動会日和の中、子どもたちは各競技・演技に真剣に取り組み、練習の成果を存分に発揮しました。青組2年連続優勝おめでとう。赤白黄組もよくがんばりました。高学年は係の仕事も自ら進んで行い、応援団も迫力があり、感心しました。「一生懸命はかっこいい」という姿を見せてくれました。
 6年生の集団演技で見せた真剣でひたむきな姿を、5年生はどのように感じたでしょうか。このような経験を通して、伝統が引き継がれていくのだと実感します。本当によく頑張りました。
 運動会での子どもたちの姿は、日頃から授業で取り組んでいる「自己選択・決定学習」によって、主体的に学ぶ場面を多く設けていることの成果でもあると考えています。今後も授業や学校行事を通して、「自分で考え、行動する子」を育ててまいります。
 保護者の皆様には、体操服の洗濯や準備物の用意、励ましの声かけなど、多くのご協力をいただきました。また、限られた保護者席の中で譲り合ってご参観いただき、ありがとうございました。来賓の皆様におかれましても、お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。
 近隣住民の皆様には、連日の運動会練習で流れる音楽によりご迷惑をおかけしました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

【5年生】跳び箱運動が始まりました

画像1画像2
跳び箱運動の学習がスタートしました。自分のできる技をさらに磨きをかけたり、新しい技に挑戦したりしてできることが少しでも増える授業時間にしてほしいと思っています。

【5年生】道案内練習中

画像1画像2画像3
外国語の学習で、道案内を英語で言う練習をしています。友達や先生と何度も練習しています。

【5年生】アラカルトリレー

画像1
画像2
団体競技では、アラカルトリレーを行いました。どの色も練習の成果が発揮できた本番になったと思います。たくさんの声援、ありがとうございました。

【5年生】入場のダンスも頑張りました

団体競技が始まる前に、入場のダンスをしました。音楽に合わせて集団で移動したり、動きをそろえたりするのは苦戦しましたが、何度も練習を重ね、本番では最高のダンスを披露することができました!
画像1
画像2

【5年生】100m走

画像1画像2
高学年になって初めての100m走!最後まで全力でゴールまで駆け抜けることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp