![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:40 総数:591570 |
たてわり遠足3
ウォークラリーが終わって、学校に帰る直前です。学校に帰るまで、6年生が引っ張っていくことになっていたので、最後まで気を抜かず頑張ってくれました。
![]() ![]() 働く意義について考えよう【5年生】
総合的な学習の時間は、働くことについて学習を進めています。学習の最後には京都まなび探究館で実際に新入社員として働く活動をします。今日は活動内容と自分が働きたい会社を決めました。それぞれ自分の将来への思いをもちながら働く会社と理由を決めていました。
![]() ![]() たてわり遠足【5年生】
本日は、3時間目から5時間目の時間を使って「たてわり遠足」を行いました。当日に6年生が欠席で急遽リーダーを任せられる子もいましたが、高学年として立派に努めてくれました。子どもたちは、「たてわり遠足楽しかった!」「6年生って凄いな。」と言いながら帰ってきていました。みんな楽しそうでよかったです。お弁当のご用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() たてわり遠足2
お昼ご飯もたてわりの班で一緒に食べました。おいしいお弁当のご準備、ありがとうございました。
![]() ![]() たてわり遠足1
たてわり遠足がありました。6年生が下級生の手を取って、しっかりとリードしてくれています。交通安全に気を付けて、横断歩道もわたっていました。
![]() ![]() 【3年生】 美味しいお弁当!
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間。
たくさん歩いて疲れているはずなのに、お弁当を食べたら元気いっぱいになったようで、その後も頑張っていました。 ![]() ![]() 【3年生】 いってきます!
今回は、宝が池公園に行くまでのコースも公園内のルートもグループで決めて回りました。6年生にしっかりとついていきました。中には、1・2年生に声をかけながら歩く子もいました。格好いい3年生の姿がたくさん見られました。
![]() ![]() 【3年生】 たてわり遠足!
子どもたちがとても楽しみにしていた、たてわり遠足!
心配だった天気も快晴で、遠足日和でした。 朝からドキドキわくわくしている様子が見られました。 ![]() 理科だより6年「蒸散」
根から吸い上げられて葉まで運ばれた水は、その後どうなるのか。
「葉から蒸発していくる。」 「葉から水蒸気になって出ていく。」 葉のついたホウセンカと、葉をすべて取り去ったホウセンカにポリ袋をかぶせて、内側の変化を観察しました。 結果 葉のついたホウセンカのポリ袋の内側に水てきがたくさんついた。 葉のない方には変化がなかった。 まとめ ・根から吸い上げられた水は、葉から水蒸気になって出ている。 ・このはたらきを「蒸散」という。 ![]() ![]() 【1年生】たてわり遠足![]() ![]() ![]() |
|