![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:40 総数:591456 |
わくわくWORKLAND(新商品開発)【5年生】
西利では、新商品開発に取り組みました。今ある漬物を工夫して新商品を作ったり、新しい漬物の案を出したりと子どもたちならではの柔軟な発想で新商品を考えていました。「この商品は、〇〇が良かった。」「この商品は、〇〇が面白い。」など社員さんに褒めてもらって子どもたちはとても喜んでいました。いい商品は実際に販売されることもあるので、どうなるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() わくわくWORKLAND(POPづくり)【5年生】
井筒八つ橋本舗では、商品のPOPを作りました。「いつの時期に」「誰をターゲットにして」と目的を考えながら、見る人の目を引くように作りました。キャッチコピーを入れたり、カラフルにしたりと工夫しながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】えいごかつどう![]() 歌やゲームなどをしながら楽しく取り組んでいければと思っています。 【2年生】水あそび![]() もぐったり浮いたりする活動に楽しみながら取り組む姿が見られました。 【2年生】読み聞かせ![]() 先生が来るのを並んでかわいく座って待つ姿が見られます。 【2年生】小さなともだち![]() 育てるためにはどんな情報が必要か、考えながら取り組んでいます。 わくわくWORKLAND(西利)【5年生】
西利では、お客さんの接客とおすすめ商品の紹介、レジ打ちを行いました。お客さんに「あっさりしたものが欲しいのですが、おすすめはなんですか。」と聞かれ、「この商品はだしが効いていておいしいです。」「この商品は甘みが強く、当店で一番人気です。」とポイントを伝えながら、商品を紹介していました。また商品を渡すときには、「あちらでお渡しします。」と気遣って出口で渡している子がいました。
![]() ![]() 【2年生】100をこえる数![]() 10や100のまとまりを見つけて数えたり計算したりしています。 わくわくWORKLAND(京都新聞社)【5年生】
京都新聞社では、わくわくWORKLANDで体験学習をしている子どもたちを取材対象に取材を行い、新聞を作りました。「取材係・インタビュー係・撮影係」と分かれて、スムーズに情報が手に入れられるように工夫していました。また新聞づくりでは、読む側が欲しい情報を正確に伝えることを大切にして、見出しから本文まで子どもたちが考えて新聞を作りました。子どもたちは、「情報がたくさんある中で、整理して伝える仕事は大変だな。」と振り返っていました。
![]() ![]() ![]() わくわくWORKLAND(井筒八つ橋本舗)【5年生】![]() |
|