![]() |
最新更新日:2025/12/15 |
|
本日: 昨日:92 総数:605429 |
理科だより5年「ふ化した後のメダカの赤ちゃん」
ふ化したメダカは2〜3日えさを食べなくても生きています。内臓も未発達のままです。
では、なぜ生まれたばかりのメダカの赤ちゃんは、えさを食べなくても生きていけるのでしょうか。 それぞれが、その理由について考えました。 ふ化したばかりのメダカの赤ちゃんをよく観察すると、おなかの部分が丸く膨らんで、その中に養分の玉が入っていることが、分かります。内臓がなくても、この養分の玉を使うことで成長し、生きていけるのではないかという意見が多く出ました。 ![]() ![]() ダンスの練習【パート別】
パートに分かれて練習もしました。先行で練習していた人たちの背中を見て、これから覚える人たちも必死に食らいついています。
![]() ![]() ![]() ダンスの練習【全体】
体育の学習で、ダンスの練習をしました。全体で合わせて踊ると圧巻です。
![]() ![]() どちらを選びますか【5年生】
国語科では、「どちらを選びますか」の学習を進めています。夏休みに行くなら「山」がおすすめ派か、「海」がおすすめ派かを立場や意図を明確にしながら、先生役の子を説得できるように話をしました。「海は〇〇ないいところがあるからおすすめです。」「山の魅力はやっぱり〇〇!」とお互いが意見をぶつけながら楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 自主防災会の方のお話【5年生】
今日は、自主防災会の方に来ていただいて自主防災会の取組や岩倉南地域の災害について話していただきました。自分たちで「防災」をテーマに災害について調べを進めていましたが、分からないことがたくさんあったので、実際に話を聞いて分かったことがたくさんあり、防災のことが身近になり、とても勉強になりました。これからまた防災をテーマに学習を進めていこうと思います。
![]() ![]() 見方・考え方を深めよう【5年生】
算数科では、見方・考え方を深めようで、「もう1回!もう1回!」の学習を進めました。折り紙を折った回数とできる長方形の数に法則はあるか、折り紙を折った回数と折り目の数に法則はあるのかを実際に折ったり、表にまとめたりして考えました。子どもたちは「もう折れない。」「すごい!きまりがあるなんて知らなかった。」と言いながら学習していました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】さいごの水あそび
体育科の学習の様子です。
今日は今年度最後の水遊びの学習でした。 安全に気をつけて、楽しく活動をすすめられたことを嬉しく思います。 持ち物や健康観察など、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 総合的な学習2
友達の興味のある生き物を知って、「さらに興味がでた。」「次は、この生き物について調べてみたい。」と、様々な思いをもったようです。
![]() ![]() 【3年生】 総合的な学習
総合的な学習で完成させた新聞やポスターを友だちと見せ合い、交流しました。
どれも自分の興味があって調べたことをまとめられていました。同じ生き物について調べていても書いていることが違っておもしろかったです。 ![]() ![]() 合同な図形【5年生】![]() |
|