京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up108
昨日:77
総数:596709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断 11月27日(木)13:30〜16:00(3部制です)   南側の門からお入りください。内科検診を行いますので、上下に分かれた服装でお越しください。

外国語の学習

 単元の最後に、自分がどれくらい話せるか録音して提出をしました。各自イヤホンをつけて、方向を考えて録画をしている様子です。
画像1
画像2

体育科【タグラグビー】

 1時間目終了のチャイムが鳴ったらすぐに運動場に出て、自分たちで声を掛け合って準備を進めていました。体育の学習を楽しんでいることが伝わってきました。
画像1
画像2

【3年生】 算数」「わり算」

文章問題で、ただわり算をして答えを出すだけでなく、
「まだ4つ余っています。」や「3つあげました。」という一文があるので、たし算やひき算も使って、問題文の順に計算して答えを出していました。
画像1
画像2

【3年生】 国語辞典を使おう

国語辞典の引き方を学びました。
言葉の意味や使い方を辞典から見つけている様子が見られました。


画像1
画像2

【3年生】 体育「マット運動」

体育でマット運動を頑張っています。
前転や側転など、自分のできる技を組み合わせて練習している姿が見られました。
画像1
画像2

【3年生】 総合的な学習

公園探検を終えて、一番気になった調べたい生きものをロイロノートで選びました。
自分で決めたものについてどんどん調べていきます。
どんな発見があるか楽しみですね!
画像1
画像2

【3年生】 社会「京都市の様子」

京都市の四条通について考えました。
行ったことがある人が多いそうで、「人や車が多い!」「お店がたくさんある!」と気づいたことを教えてくれました。
画像1

【4年生】図工「コロコロガーレ」

画像1画像2
図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。
いろいろな障害物や仕掛けを作って、スタートからビー玉を転がして、ゴールまでたどりつけるようなコースを工夫して作っていました。

高い土地のくらし【5年生】

 今日の社会科の学習では、暖かい土地や寒い土地、低い土地や高い土地を比べて学習しました。「沖縄は降水量が多く、台風が何回も来るけど、暮らしている人は損なのかな?」「高い土地に暮らしている人は損なのかな?」という問いに対して「そう思う」「大体そう思う」「あまりそう思わない」「思わない」に分かれて意見を考え、意見を言い合いました。さまざまな視点から意見が出ていてとても面白かったです。
画像1画像2

リレー【5年生】

 体育科の学習では「リレー」の学習を進めています。今まで工夫してきた走順やテイクオーバーゾーンでの立ち位置、練習してきたバトンパスを生かしてほかのクラスに勝負を挑みました。クラスの垣根を越えて学習をして、子どもたちは「いつもより全力が出せた。」「ほかのクラスのいいところがたくさん見つかった。」と言っていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp