![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:441 総数:595828 |
【2年生】かん字の学しゅう![]() ![]() 繰り返し丁寧に書きながら覚えていきましょう! 【2年生】朝の読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちとやり取りをしたり、読んでほしい本をたずねたりしていただき、とてもすてきな時間を過ごさせてもらいました。 また来ていただけるのを楽しみにしています。 【2年生】お話からうまれたよ
図画工作科の学習の様子です。
お話をもとに想像を広げて画用紙に下絵を描いています。 絵の具やパスを使って着色する予定です。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】50mそう![]() 2クラスごとに50m走のタイム計測をしました。 友だちの走りに声援を送る、あたたかい子どもたちの姿が見られました。 【2年生】たし算と ひき算のひっ算(2)![]() 繰り下がりに気をつけながら、3桁のたし算やひき算の筆算に挑戦しています。 花背山の家 宿泊学習2日目
2日目を迎えました。みんな元気です!
朝の集いを終えて、朝食づくりです。パックドックをつくります。 ![]() ![]() 花背山の家 宿泊学習1日目
野外炊事 後片付けも協力して取り組みました。
![]() ![]() 花背山の家 宿泊学習1日目
初日の様子です。お弁当タイムと魚つかみを楽しみました。
![]() ![]() 理科だより6年「塩酸と金属の反応」
アルニミウムと鉄を別々の試験管に入れます。
それぞれの試験管にうすい塩酸を加えて、中の様子を観察しました。 すると、どちらの金属からもあわが発生しました。 これは、二つの金属が塩酸にとけているのではないかと予想し、変化の様子を記録しました。 ![]() 理科だより6年「炭酸水を調べる」
炭酸水は二酸化炭素をとかし込んだ水よう液であることを確かめました。
1つの実験をしただけでは、二酸化炭素の水よう液であることを確定することはできません。 そこで、複数の実験をおこない、炭酸水に二酸化炭素が含まれていることを確かめました。 1.におい 2.リトマス紙 3.水よう液を蒸発させる。 4.炭酸水を試験管に入れて振る。 5.発生した気体の中に、火のついた線香を入れる。 6.発生した気体を石灰水の中に通す。 7.二酸化炭素を水に溶かしてみる。 それぞれの実験結果をまとめて、炭酸水が二酸化炭素の水よう液であることを確定しました。 ![]() ![]() |
|