京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:149
総数:548989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】くゎっちーさびたん

給食で沖縄料理が出ました。子どもたちは「体育のリズムダンスで沖縄の曲を踊ったね」と言いながら味わって食べていました。食後の挨拶では、沖縄の方言「くゎっちーさびたん(ごちそうさまでした)」と元気よく言っていました。
画像1
画像2

【6年生】1年生を迎える会(4)

画像1
1年生を迎える会の片付けも、6年生にお願いしました。各自が考えテキパキと動いてくれたのですぐに終えることができました。さすが6年生!これからも、協力しあいながら最高学年として多くのことを経験していってほしいです。

【6年生】1年生を迎える会(3)

画像1
画像2
6年生は、1〜5年生に教えてもらったことの復習として○×クイズを出題しました。一年生と一緒に声を出しながら楽しみながら学校について伝えることができました。

1年生を迎える会【1年生】

 今日は1年生を迎える会を行いました。2年生から6年生がいろいろな方法で「掃除」「給食」などテーマに沿って、岩倉南のことを伝えてくれました。○×クイズや1年生への問いかけもあり、子どもたちは楽しんで見ていました。お返しのさんぽの歌は、上級生に拍手をしてみてもらうことができて、みんな張り切って頑張っていました。
画像1画像2画像3

【6年生】1年生を迎える会(2)

画像1
画像2
1年生と一緒に入場しました。真ん中の花道を通り、最後には手作りのメダルをプレゼントしました。

【6年生】1年生を迎える会(1)

画像1
画像2
画像3
16日(木)に1年生を迎える会がありました。計画委員が運営に関わり、計画・実行してくれたことがたくさんありました。無事成功してよかったです。

【3年生】1年生をおむかえしよう

画像1
画像2
画像3
学年で集まり,体育館で最後のリハーサルを行いました。

1年生に喜んでもらえるような発表になるといいですね!

4年 「外国語 好きな遊びを紹介しよう」

 外国語の学習では、英語で自分の好きな遊びを友達に紹介することを目標に活動しています。たくさん友達と交流して、楽しみながら学んでほしいと思います。
画像1

4年 「図書館オリエンテーション」

 図書館司書の先生からオリエンテーションを受けました。本の並び方のほかに、ラベルの大切さや、百科事典についても学びました。司書の先生から読み聞かせていただいた本は、声を出して笑う子がいるくらい面白い本でした。今年度もいろいろな本に出会って、本を好きになってほしいと思います。
画像1画像2

にぎにぎねん土(2年生)

ねん土をにぎった形から、どのようなものに見えるかを考えて作品を作りました。
「へびに見える!」や「剣に見える!」などの声もありました。
子どもたちは楽しみながら活動に取り組んでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp