京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】1年生をおむかえしよう

3年生みんなで集まり,1年生をお迎えする準備と練習をしました。
3年生は,「遊び」をテーマにした出し物をします。
1年生に喜んでもらえるような出し物にしていきたいですね。
画像1画像2

【4年生】1年生を迎える会 練習

画像1
画像2
4年生は1年生を迎える会で掃除のルールについて紹介します。その中で楽しくダンスするシーンがあります。気持ちを合わせてレッツダンス!

【2年生】 生活科「さあ、今日から2年生」

各教室の紹介カードを作るために、それぞれの担任・担当の先生にインタビューをします。インタビューをするにあたって、アポイントメントをとりにいきました。
都合の良い時間をしっかりと聞くことができました。来週のインタビュー頑張りましょうね!
画像1
画像2

提出物 1年生を迎える会に向けて【1年生】

 2年生から6年生に子どもたちが「1年生を迎える会」を計画してくれています。学年によってさまざまな出し物を準備してくれているようで1年生もドキドキしながら楽しみに過ごしています。1年生でもお返しをしようとこっそり言葉と歌の練習をしています。今日は入学式以来の1年生みんなが集まりました。一人ひとりが全力で元気いっぱい楽しく歌って、代表の言葉の子たちも大きな声を出してみんなを引っ張っていました。
画像1画像2

【6年生】見つめてみよう生活時間

画像1画像2
家庭科の学習で、普段の生活時間を見つめ直す学習をしています。自分の一週間のスケジュールを振り返ることで、「寝るのが遅いな。」「少しテレビを見過ぎているな。」などたくさんのことに気付いたようです。GWに入りますが、引き続き規則正しい生活を心がけてほしいと思っています。

【6年生】外国語の学習のスタートは…

外国語の学習は、先生からの問いかけからスタートするのですが、今日は子どもたちが主体となって進めてくれていました。「How do you spell it ?」など積極的に英語を使いながら楽しく進めてくれました。
画像1

【6年生】基本的人権の尊重とは…

社会科の学習で、日本国憲法について学習を進めています。今日は、基本的人権の尊重の考え方が私たちの生活とどのように関わっているかについて調べたり考えたりしました。一人で詳しく調べたり、友達と意見を交流しながら考えていったりと深く学ぼうとしていました。
画像1画像2

【3年生】わり算

算数科の学習の様子です。

1人分がいくつになるか,何人に分けられるか,立式したりブロック操作をしたりしながら考えています。
九九をとなえながら,1問ずつ頑張って取り組んでいます。
画像1画像2

【6年生】ハードル走、頑張っています!

ハードル走の学習も終わりに近づいています。フォームを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりしながら「どうしたら記録を伸ばせるか」を考えながら取り組んでいます。準備や片付けもみんなで協力して素早く動く姿はさすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

うたっておどってなかよくなろう【1年生】

 今日の音楽科の学習は、「ひらいたひらいた」のわらべうたに合わせて遊びました。みんな楽しそうに笑顔で遊んでいました。次からは「拍」の学習が始まります。子どもたちはみんな音楽の学習を楽しんでくれているので、次の学習も楽しみです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp