京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:117
総数:547078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】京焼・清水焼体験

4年生は、京焼・清水焼の絵付け体験をしました。筆を使い、出来上がりをイメージしながら作製しました。子どもたちは「曲がっているところに絵を描くのは難しい」「出来上がりの色の濃さが分からないな」と、職人の方々の助けをもらいながら体験していました。焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ものづくりの殿堂・工房学習

4年生は、京都に本社を構える様々な会社が作っている物や歴史を学ぶ「ものづくりの殿堂・工房学習」で生き方探求館へ行きました。工房での、オルゴールづくり体験を通して、「こんなに小さい部品を使うんだ」「この部品1つ1つを作るのに、たくさんの時間がかかり、たくさんの人が関わっているんだ」と驚いていました。
画像1
画像2

【3年生】小さな自分のお気に入り

図画工作科の学習の様子です。

自分のお気に入りの場所を撮影し,そこに小さな自分の画像を工夫して配置し,作品を作っています。
いろいろなポーズを楽しみながら活動を進めることができました。
画像1画像2画像3

おもちゃショーを開こう【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は、おもちゃショーを開きました。本番に向けてコツコツ準備してきたものをお店屋さんの形式で遊び合いました。おもしろいおもちゃがたくさんできて、子どもたちは「すごい。」「おもしろい。」など褒め合いながら、楽しそうに遊んでいました。今日持ち帰っていますので、またおうちでも一緒に遊んであげてください。

おいしい給食いただきます【3年生】

 今日の給食は6年生の卒業祝い献立で「とんかつ」がでました。給食調理員さんが、子どもたちのことを思って1枚1枚心を込めて作ってくれました。3年生も進級してもうすぐ4年生です。4年生でも食べることを大切にして、心も体も健やかに成長してくれることを願っています。
画像1画像2画像3

卒業祝い献立!

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)の献立は、

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁

 でした。

 今日は、6年生の卒業をお祝いした卒業祝い献立でした。
給食のトンカツは、調理室で一つ一つ衣をつけて、油で揚げて作ります。
ザクザク香ばしいトンカツと、手作りのソースがよく合います。あまからいソースのかかったトンカツは、ソテーとごはんとも合いますね!お腹も心もハッピーな給食でした!6年生は、最後のトンカツを味わって食べていました。

たてわり活動【3年生】

 今日のロング昼休みは、今年度最後の「たてわり遊び」がありました。今のメンバー、今の6年生とする最後の遊びで各教室で振り返りをした後、楽しく遊びました。教室にかえってくると、子どもたちは「たてわり遠足が今年で一番楽しかった。」「6年生になったら、たてわり引っ張っていけるかな。」などさまざまな感想をもっていました。
画像1画像2画像3

おもちゃショーを開こう【3年生】

 明日のおもちゃショーに向けて、今日はおもちゃ作りをしました。理科で1年間学習してきた「風やゴム」「音」「電気」「磁石」を使って、それぞれが工夫をしておもちゃを作りました。明日の6時間目はどんなおもちゃショーになるのか楽しみです。お家で必要なものを一緒にご準備いただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会に向けて【3年生】

 今日の2時間目は6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしました。広い体育館で練習をしてみると歌声が小さく聞こえ、子どもたちは「まだまだ感謝を伝えるには、セリフも声も小さい。恥ずかしがらずにみんなが同じようにきれいで大きな声を出さないと。」と自分たちで背中を押して頑張っていました。
画像1画像2画像3

【3年生】おもちゃショーをしよう

理科の学習のまとめとして,おもちゃショーを開きました。
これまでに習った内容を活用しながら,思い思いに活動を進めることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp