最新更新日:2024/05/09 | |
本日:6
昨日:133 総数:548137 |
【3年生】モチモチの木
国語科の学習の様子です。
第1場面をもとに,登場人物の人物像や共通する思いについて考えました。 挿絵も手掛かりにしながら,2人の関係性について意見を交わしました。 【4年生】6年生を送る会にむけて
4年生は、6年生を送る会にむけての練習を始めました。今までお世話になった6年生に、4年生のパワーを送ります。今回はまだ1回目の練習だったにもかかわらず、子どもたちはダンスを覚え、楽しそうにおどっていました。素敵なプレゼントになるよう、これから練習をしていきます。
【4年生】体ほぐし運動
体育「体ほぐしの運動」では、フラフープを使って、頭をひねったり、体をくねらせたり、しゃがんだりして、体を動かす楽しさを味わっています。子どもたちは「せーの!」と声を掛け合い、心を合わせて活動していました。
【3年生】モチモチの木
国語科の学習の様子です。
お話の朗読をもとに,感想を書いたり,お話の流れを確認したりしました。 場面ごとに人物像を読み取っていきたいと思います。 ハンドベースボール【3年生】
体育科の学習では、「ハンドベースボール」の学習を進めています。まだまだルールが難しいところがありますが、それでも子どもたちなりに打ち方や守り方を試行錯誤しながら頑張っています。クラスのみんなが楽しめるように子どもたちと一緒にルールを考えたり、ルールを変えたりしながら進めていこうと思います。
【3年生】わたしたちの学校じまん
国語科の学習の様子です。
学校のよいところやお気に入りの場所などについて考え,グループにわかれて「南小のじまん」を発表しました。 子どもたちは,「南小のじまん」として,「小雪ちゃん」「たてわり遠足」「吉野博士との宝が池学習」「給食時間の放送(放送委員さん」「避難訓練」「おいしい給食」などを挙げ,自分たちで自慢したい理由を文に表し,みんなの前で発表会することができました。 作品展鑑賞【3年生】
今日の1、2時間目を使って「作品展鑑賞」を行いました。他の学年の作品やクラブ活動の作品だけでなく、自分たちが作った紙版画もクラスの子の作品以外は見たことがなかったので、じっくりと見ることができる機会となりました。他の作品の良い所を見つけたり、来年からに向けて頑張っていきたいことを考えられる機会になりました。
【4年生】作品展
図画工作科では、作品展の鑑賞をしました。子どもたちは、「懐かしい〜」と言い、自分たちが昔作ったことを思い出したり、表現の工夫を見つけたりして、鑑賞していました。4年生がつくった辰も迫力があり、見ごたえがありました。
【4年生】未来につなぎたいもの
総合的な学習の時間「未来につなぎたいもの」では、授業参観で今までの学んできたことを発表しました。子どもたちは、とても緊張をしていましたが、堂々と岩倉地域の伝統や魅力を伝えることができました。
6年生を送る会に向けて【3年生】
6年生を送る会に向けて、学年での全体練習が始まりました。3年生は6年生が今までの小学校生活を思い出せるように歌をプレゼントしようと思っています。本番で6年生に歌と感謝の気持ちが届くように精いっぱい練習していきます。
|
|