京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:117
総数:547085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生を送る会に向けて【3年生】

 来週14日(木)の6年生を送る会に向けて、教室でもコツコツと練習を進めています。口を大きく開けて歌えるように練習したり、動きを指先までぴんと伸ばしてきれいに見えるように練習したりしています。本番に6年生に少しでも感謝が伝わるように残りわずかの時間を使って、練習を進めていきます。
画像1画像2画像3

プログラミング【3年生】

 今日は、総合的な学習の時間を使って、プログラミング教材の「プログル」を進めました。ロボットが、図形に沿って進むために、「前に進む」「〇度回転する」「くりかえし」などをうまく組み合わせていきます。今日は、自由描画で自分の好きな図形を描くようにロボットを動かしました。かたつむりや、家、星、ドーナツなど色々な形に動かしていました。
画像1画像2画像3

ハンドベースボール【3年生】

 体育科では「ハンドベースボール」の学習を進めています。自分たちでルールを考えながらみんなで楽しくプレーをしています。守備の位置を工夫したり、守備の位置を見て打つ方向を工夫したりとだんだんと考えながらプレーができるようになってきました。3年生での体育も残り数回ですが、楽しく学習していこうと思います。
画像1画像2画像3

【3年生】プログラミング学習

総合的な学習の時間の様子です。

ブロック型プログラミングツールを使って,自分が考えた動き通りに自動車を動かすプログラムを考えました。
既定の課題にとらわれることなく,どんどん新しい動きを考え,試して交流する姿が素敵です。
画像1画像2画像3

春にちなんだ和菓子🌸

画像1画像2画像3
 3月8日(金)の献立は、

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮
 ・桜もち

 でした。

 今日は、春にちなんだ日本の伝統的な和菓子「桜もち」が登場しました。
桜もちは、塩漬けした桜の葉で包まれており、桜の葉とあまいあんこもちが、あまじょっぱくておいしかったですね。1年生も、「めっちゃおいしい!」「初めて食べたけれど、おいしい!」「葉っぱも食べられたよ〜!」「苦手やけど、一口食べてみよっかな?」と盛り上がっていました。春を感じられる献立でしたね。

【3年生】おいわいかざり

画像1
6年生の卒業をお祝いする飾り作りをすすめています。
友だちと協力し,各学級で壁面掲示を制作中です。
出来上がった飾りを見て,「一緒に写真撮って!」と伝えてくる子たちが見られました。
自分たちの満足のいく飾りを喜んでもらいたいとワクワクしている様子です。

ハンドベースボール【3年生】

 体育科の学習では、「ハンドベースボール」の学習を進めています。みんなが楽しめるように、自分たちでルールを工夫しながら協力して頑張っています。初めはホームベースと1・2塁だけで始めたり、塁を踏むごとに点数を入れたりしていましたが、子どもたちのルール変更で塁を増やしたり、ホームに帰ってきて1点になったりと難しくしながらも全員が楽しんでプレーしています。
画像1画像2画像3

「小さな自分」のお気に入り【3年生】

 図画工作科では、GIGA端末を使って自分の写真を撮り、撮った写真を印刷して小さな自分を作っています。普段は大きくて入れない手洗い場や、草むらの中、ランドセルの中など、自分のお気に入りの場所を見つけて、自分が入っているように疑似体験ができればなと思います。
画像1画像2画像3

自他のからだの権利を守る【3年生】

「自他の『からだの権利』を守る」というテーマで学習をして、一人ひとりに境界線と同意の違いがあることを知りました。学習を通して、自分の「からだの権利」が守られないときは、NO(嫌だと言う)、GO(逃げる)、TELL(相談する)を使うことが大切だと学びました。
画像1画像2画像3

【3年生】かざりづくり

学級ごとに,6年生の卒業をお祝いする飾り作りを始めています。
これまでの「ありがとう」の気持ちを込めて,6年生に喜んでもらえる壁面掲示になればと思っています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp