最新更新日:2024/05/17 | |
本日:68
昨日:58 総数:549247 |
【6年生】デッサンに挑戦!
図画工作科では、ランドセルのデッサンに取り組んでいます。光のあたるところ、影になるところなどに着目しながら、立体的に描けるよう挑戦しています。どんな作品が出来上がるのか、完成が楽しみです。
【4年生】都道府県を紹介しよう
社会科では、都道府県の学習をしています。今日は有名な食べ物や場所などの紹介をしました。子どもたちは発表を聞いて、「おいしそう」「行ってみたい!」など、つぶやいていました。
国語科「帰り道」
国語科の帰り道の学習では、これまでの学びを生かして物語を読み深めています。登場人物の人柄を読み取った後、二人の関係性や心情の変化を根拠をもって探しています。これまでに物語文を読み深めた経験が生かせているようです。
デッサン
図画工作科の学習でmデッサンの学習が始まりました。ランドセルをしっかりと見て、光の当たり方や縫い目に気を付けて書き進めています。
【4年生】分度器を使って
算数科「角の大きさ」では、分度器を使って学習をしています。分度器の中心と、頂点を合わせ、辺と分度器の線を合わせ、子どもたちはずれないように慎重に角度を測っていました。「これはたぶん90°よりも大きい角度だな」など、見積もりながら取り組んでいました。
【6年生】そうじ時間1年生にも教えに行っています。きれいな教室ですっきりしますね。 「ローマ字」の学習【3年生】
少しずつローマ字の学習を進めています。書き方を学んでから丁寧に書いたり、タイピングで練習しながら覚えたりと楽しんで学習を進めています。
なかよく分けよう【3年生】
12個のクッキーを3人で上手に分けるにはどうしたらいいだろうということを数図ブロックを使って考えました。「順番に置いたらいいと思う」「3人に分けるから倍数で考えたらいいと思う」とたくさん考えながら数図ブロックを動かしていました。ここからはわり算の学習を進めていきます。またおうちでも声掛け等よろしくお願いします。
きつつきの商売【3年生】
明日の音読発表会に向けてグループごとに音読の工夫を考えて、練習をしました。教科書に線を引いたり、どのように読むかしるしを書き込んで工夫のポイントを考え、どのグループも上手に練習していました。明日の授業参観で緊張しながらも頑張って発表してほしいと思います。
理科だより5年「雲の観察計画を立てよう」
天気と雲が関係あるという考えから,雲の様子を観察することになりました。
いつ,どのような方法で観察しむ,記録するのかを話し合いました。 |
|