京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:130
総数:548040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】自分たちで進めています!

画像1画像2
朝のスピーチを自分たちで進めています。
司会の子たちには、原稿などをいっさいわたしていませんが、自分たちで言葉を考えて“朝のスピーチ”を進めています。「○○さんのように1分間にまとめられるといいですね!」のように、相手を認める言葉かけもできています。

また、話し手もしっかり質問者に耳をかたむけながら、話を進めています。
どんどんレベルを自分たちで上げていきたいです!

【5年生】話し方と聴き方!

画像1
算数の授業の様子です。説明している児童の話をじっと見ながら聴いています。この姿勢が大事かなと思います。

分かりやすい話し方・伝え方、理解しようとする聴き方を意識しています。
おたがいに相手のことを考えて授業を進められたら、授業の質はより高まっていくと思います。
たくさんの学びのある授業を目指していきたいです!

【5年生】準備を大切にしよう!

画像1
どんなことも急にできることはありません。毎日の準備が大切です。
授業中の姿勢も、ノートのまとめ方も、毎日の積み重ねでよくなっていきます!
一日一日を大切にしていきましょう!

さて…準備といえば、次の授業の準備も大切です。
先のことを考えて動いたり、授業にすぐに取り組めるようにしたりするためにも、授業の準備も大切にしてほしいです。

【5年生】「今日の給食は、鶏肉の塩麹あげだー!」

画像1画像2
毎日おいしい給食を、おなか一杯食べています!
今日は新メニューの「鶏肉の塩麹あげ」でした!
柔らかな歯ごたえがよく、とてもおいしかったです!

5年生は調理実習が始まります!
自分たちでも調理の仕方を知っていきたいですね!

【5年生】天気と情報〜雲の観察をしています〜

画像1画像2
理科の学習では、天気の移り変わり方を考えるために雲の観察をしています。
役割を分担して、休み時間に観察しています!
観察したことから学習を進めていきたいと思います!

【5年生】書写〜『草原』を書きました!〜

画像1画像2
5年生初めての書写は、『草原』を書きました。
お手本をしっかり見たり、最初に指でバランスを考えたりしながら、学習を進めることができました。静かに1時間“書”にうちこみました。

野菜の収穫【6組】

画像1画像2画像3
学級の畑で野菜を育てています。よく育っています。ダイコン、ブロッコリー、マメ、ニンジンを収穫しました。

【5年生】放課後遊びも全力で!

画像1
放課後も元気に外で遊んでいます。
今日はバスケットボールとバレーボールを融合させた遊びをしました。
体育のソフトバレーボールの学習を生かしつつ、新たな遊びを考える子どもたち。
みんなでトスとレシーブをつないでゴールした時は、みんなで最高に喜びました!

【1年生】 ひもひもねんど

粘土を太さや形を変えながら紐にし、それを組み合わせて様々なものを作りました。
「この形、蛇みたい!」「組み合わせて橋を作ったよ。」と言いながら楽しんで作っていました。
画像1
画像2

【1年生】 図書館へ行こう

図書館へ行きました。
本の借り方・返し方を学び、図書館の中にあるいろいろな本を読んでいました。
「めっちゃ大きな本があるよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp