京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:117
総数:547089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自他のからだの権利を守る【3年生】

「自他の『からだの権利』を守る」というテーマで学習をして、一人ひとりに境界線と同意の違いがあることを知りました。学習を通して、自分の「からだの権利」が守られないときは、NO(嫌だと言う)、GO(逃げる)、TELL(相談する)を使うことが大切だと学びました。
画像1画像2画像3

【3年生】かざりづくり

学級ごとに,6年生の卒業をお祝いする飾り作りを始めています。
これまでの「ありがとう」の気持ちを込めて,6年生に喜んでもらえる壁面掲示になればと思っています。
画像1画像2画像3

6年生を送る会に向けて【3年生】

 6年生を送る会に向けて、学年での全体練習を進めています。3年生は「思い出のアルバム」の歌をプレゼントしようと思っています。今日からは歌やセリフだけでなく、動きの練習も始めました。学年での練習は、体育館での練習の1回のみとなりましたが、6年生に歌と感謝の気持ちが届くように、クラスでも精いっぱい練習していきます
画像1画像2

【5年生】町別集会を行いました

画像1
画像2
今年度最後の町別集会を行いました。今回の町別集会では、来年度の町班長、副班長を決めました。今まで町班長、副班長を務めて町をまとめてくれた6年生から5年生はバトンを受け取り、新しく町をまとめていくことになります。今日は早速、5年生が新班長、副班長として中心になり、通学路の危ない場所を話し合いました。

【3年生】モチモチの木

国語科の学習の様子です。

お話の山場を読み取り,豆太が見た不思議なもの2つと,見ることができた理由を一人ずつ考え,交流しました。
画像1画像2

【3年生】小さな自分のお気に入り

図画工作科の学習の様子です。

小さな自分とお気に入りの場所を作成し,組み合わせる活動に取り組んでいます。
どんな作品ができるのか,今から楽しみです。
画像1画像2

どっちのじゃがいも!?

画像1画像2
 3月5日(火)の献立は、

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ほうれん草のソテー

 でした。

 今日の給食のじゃがいもは、舌触りがなめらがでねっとりとした食感の「メークイン」か、舌触りはザラザラでホクホクとした食感の「だんしゃくいも」のどちらだったでしょうか?
 2年生の教室では、「ホクホクしているし、だんしゃくやと思う!」「いや、なめらかだから、メークイン!」「どっちも入ってる!?」と盛り上がっていました。

 正解は・・・じゃがじゃがじゃがじゃがじゃーーっん!!
 「メークイン」でした。
 これからも、味わって食べてくださいね。

理科だより6年「復習・顕微鏡使い方」

中学校に向けて実験機器の取り扱いについてもう一度実習をしています。
今回は「顕微鏡の使い方」です。
顕微鏡を使って、4種類の花粉の名前を調べました。
・ムクゲ
・オオマツヨイグサ
・マツ
・ユリ
それぞれ特徴のある形をしています。
みんな顕微鏡の使い方を思い出しながら、観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日は楽しい ひな祭り〜♪

画像1
画像2
画像3
 3月1日(金)の献立は、

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・すまし汁

 3月3日のひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。給食では、3月1日に「ちらしずし」でお祝いをしました。京都府の丹後地方の「ばらずし」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具をのせて作ります。
 給食のちらしずしもさばそぼろを乗せて食べます。大人気の献立です。「ちょっとすっぱい!おいしい!」「もっと食べたい!」と嬉しそうな声が教室から聞こえてきました。1年生は初めての三色ゼリーでした。それぞれの色に込められた意味を考えながら、食べました。まだ残る雪(白)の下には、大地から新芽(緑)が生え、木には桃の花(ピンク)が咲く様子を表した、春の訪れを感じられる色なのです。「緑色は、メロン味かな〜?」「白はカルピスの味がする!」とおいしそうに頬張る姿を見られました。

おいしい給食いただきます【3年生】

 今日の給食は、ひなまつりの行事献立でした。ひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事であり、給食では、ちらしずしでお祝いをしました。また三食ゼリーもでました。三食ゼリーは「春の新芽、雪、桃の花」を表す色をしています。子どもたちは楽しみながらおいしく給食を食べていました。またおうちでも感想を聞いてください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp