京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:55
総数:548372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】道徳『ペルーは泣いている』

画像1画像2
「国際親善について考えよう」というめあてで
道徳の学習をしました。
来週木曜日に「みんなの日」があるので
発表します!
みんな一生懸命考えていました!

いろいろな泳法にチャレンジ!

4〜5人で手をつなぎ、「せーの」でぷか〜っと浮いてみました。上から見るとお花のようになりきれいでした。
また、平泳ぎの足の形を練習したり、らっこ泳ぎをしたりもしました。ビート板の力を借りて、勇気を出して浮かんでいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】係活動〜遊び係〜

画像1画像2
今日は遊び係が企画してくれたドッチボールを行いました。
「久しぶりにめっちゃ汗かいたー」という子もいて
とても白熱しました!

係のみなさんありがとう!
またよろしくね!

【5年生】図工『消してみると』

画像1画像2
作品作りが早く終わった子たちに
臨時の課題を出しました。
画用紙全体にコンテで色をつけて
それを消しゴムで消します。
いろいろな表現ができるので
子どもたちの豊かな発想が感じられて楽しかったです。

先日クラスで行った『ZOOM』のことを思い出して、
オリジナルZOOMを作っている子もいました。
完成が楽しみです!

【5年生】図工『まだ見ぬ世界』〜友だちの作品をみて〜

画像1
図工の学習では鑑賞をしています。
「すごい!」「いいと思いました!」という感想だけでなく
色の使い方や表現の仕方に着目して
いいところを見つけている姿が印象的でした。
時間の関係で全員に感想を伝えられたわけではないのですが、
「みんなの作品がいいなぁ〜」という声から
みんなの作品をしっかり見ている感じを受け取りました。

【6年生】出前授業

 総合の学習で京セラの方をお招きし、企業で取り組まれているSDGsについて教えていただきました。話を聞くだけでなく、実験も踏まえながら楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】Zoomでやり取り

 外国語科の学習で、Zoomをつかって他クラスとやり取りをしました。接続の不具合もあり、時間は短かったですが、短い時間でも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】水あそび

画像1
じめじめとした梅雨の晴れ間に、水あそびを行いました。今週はバタ足にも挑戦。「気持ちいい!!」と大喜びの子どもたちでした。水中じゃんけんや水中わっかくぐりなど、水の中で活動することにも慣れてきたようです。

【5年生】作家で広げるわたしたちの読書

今回は、「作家」に着目して本の紹介を行おうと思っています。自分が読んだ本を友達に紹介するために、工夫しながら紹介カードを作成しています。
画像1画像2画像3

【5年生】まだ見ぬ世界へ

画像1画像2
図画工作では、想像を膨らませ自分だけの世界を作り上げた作品の鑑賞をしました。友達の作品の工夫した点をたくさん見つけることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp