京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:117
総数:547054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】版画の鑑賞

図画工作の時間に丁寧に作ってきた版画の鑑賞を行いました。自分の作品だけでなく、友達のよいところもたくさん見つけることができていました。
画像1画像2

【5年生】外国語の学習で…

画像1画像2
外国語の授業の初めに、前に立って質問をしたり黒板に書いたりといつもは先生がやっていることを自分たちで挑戦してみました。「毎回お願いしても大丈夫だね!」と先生からも褒めてもらっていました。

【3年生】わたしたちの学校じまん

国語科の学習の様子です。

岩倉南小学校の素敵なところや大好きなことなどを出し合い,テーマに分かれてお知らせ原稿をつくっています。

組み立てメモを見ながら,分担をして文章を考えているようです。
画像1画像2画像3

【5年生】6年生の発表を見に行きました!

今週はSDGs週間ということで、6年生の発表を聞きにいかせてもらいました。見やすい資料を使ってわかりやすく説明をしている姿に、刺激を受けたようです。
画像1画像2画像3

【6年生】SDGs週間の取組を終えて

SDGs週間の取組を終えて活動を振り返り、何を学んだのか、良かった点や課題点などについて話している様子です。「学習する中で、世界で困っている人が想像以上に多いことが分かった。」「学ぶだけではなくて、人に伝えたり、できることから実行したりすることの大切さを知った。」などと話しており、たくさんの学びを得られたようです。この学習を通して学んだことを、これからの生活にさらに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

【6年生】SDGs週間の取組2

SDGsの取組として、貧困の方々のために、全校に協力してもらい、文房具を集めました。たくさんの文房具が集まりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。プロジェクトチームの子どもたちも、「たくさんの文房具が集まった!」「こんなものまで寄付してくれるなんて!」と、とても喜んでいました。
画像1
画像2

【6年生】バスケットボール

体育科の学習ではバスケットボールを行っています。チームのみんなで協力し合い、1点でも多くの得点をとるために頑張っています。チームプレーを通して大切なことをたくさん学んでほしいと思います。
画像1
画像2

【6年生】SDGs週間の取組

画像1
画像2
画像3
この1年を通して総合的な学習の時間で、SDGsについて学習してきました。今週は、SDGs週間として、学んだことをパワーポイントなどにまとめ、全校に向けて発表を行いました。たくさんの人が来てくれ、子どもたちも喜んでいました。発表を通してさらに学びを深めることができたようです。

【6年生】花背山の家5

画像1
画像2
館内ラリーの様子です。館内の至る所に、クイズの答えが隠されています。地図上に書かれたヒントをもとに、みんなで協力しながらいろいろな場所を探していました。「ここら辺にないかな・・」「こっちにありそうやで!」「あと少しでクリアや!頑張ろう!」と、互いに声をかけながら一生懸命頑張って取り組んでいました。ゴールする頃には、さらに絆が深まったようでした。

【6年生】花背山の家4

画像1
画像2
画像3
ちまき作りの様子です。葉で包んだり、いぐさを巻き付けたりと、普段なかなかできない体験ができました。みんなで作ったちまきを嬉しそうに持ち帰っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp