京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:117
総数:547066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桜だより 3/31

満開だった桜も散り始めています。
今日で令和4年度が終わります。
令和5年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

離任式 3/30

 令和4年度離任式を運動場で行いました。今年度は、教頭も含め、16名の教職員が退任・離任いたします。校門の桜も満開となり,別れを惜しみながらも新しい出発を祝っているようです。5年生の児童代表からお別れの言葉をもらい,退任・離任者も感激していました。PTAからのお花もいただきました。ありがとうございました。
 地域・保護者の皆様にも大変お忙しい中お越しいただきました,退任・離任する者も感謝の気持ちでいっぱいだと思います。今後とも,ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 本日は,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

桜だより 3/29

 校門の桜も満開となりました。
 明日は離任式です。運動場で行います。

   離任式のお知らせ
画像1
画像2
画像3

修了式を終えて 3/24

 令和4年度の卒業式を終え,昨日は修了式でした。体育館に,5年生児童が集まり、代表児童1名が修了証(あゆみ)を受け取りました。その模様は各教室にオンラインで配信しました。校長講話の中では,昨日の卒業式の報告と,この一年間で学んだことは,将来役立つことばかりであること,失敗の数だけ成長できることについて話しました。 
 春休みには,ぜひ新学年に向けて心と体の準備をしてほしいと思います。引き続き,感染予防,体調管理,安全にはお気をつけください。
 地域・保護者の皆様,一年間,本校教育にご理解,ご協力ありがとうございました

画像1

修了式【2年生】

 早いもので2年生の課程が修了いたしました。
 1学期には、まだ幼い面をもっていた子ども達が、日を追うごとに自分の力でできることが多くなり、今では頼りがいのあるお兄さん、お姉さんに成長しました。2年生として立派に育っていく姿を見守り、支えることができたことを、学年担任一同とてもうれしく思っています。それも保護者の皆様のご協力のお陰です。誠にありがとうございました。3年生に進級し、ますます活躍してくれることを期待しております。
画像1画像2画像3

離任者のお知らせ 3/24

今春の教職員異動については,こちらをご覧ください。

離任者のお知らせ

先週配布いたしました離任式のお知らせもご確認ください。

離任式案内

136人の巣立ち  3/23(木)

 3月23日(木) 令和4年度 第38回卒業式を挙行いたしました。昨年度に引き続き,縮小した形での挙行となりましたが,卒業証書授与、門出の言葉を従来に近い形で行うことができました。学校運営協議会会長様はじめ理事の皆様,PTA会長様をはじめ,保護者の皆様方のご臨席を賜り,厳粛のうちに執り行われましたこと,厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 PTAの皆様には,卒業に際しての様々な準備,そして,担任たちへのメッセージカード作成など心温まるお気遣いありがとうございました。
 改めて,地域・保護者の皆様に支えていただき,今日の佳き日を迎えられたと思っています。本当にありがとうございました。そして,ご卒業おめでとうございます
画像1画像2

最後のカレー

画像1
 3月22日(水)の献立は、

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー

 でした。

 今日は、6年生にとって最後の給食でした。給食のカレーはルーから手作りしています。調理員さんの愛情たっぷりのカレーはここでしか食べることのできない味です。ぜひ、給食のおいしさや楽しさを忘れずにいてほしいです。「食べること」は「生きること」です。これからも、食を大切に、心も体も元気に過ごしてください。

原稿用紙の使い方【2年生】

 原稿用紙の使い方について学習をしました。題名は2マスや3マスあけて書くこと、セリフは「 。」を付けて書き、『。』と『」』は同じマス目に書くこと、『。』は行の一番最初に書くことがないようにすることなどいくつかの注意点を学習しました。教科書の最後の方に2年生で学習した大切なことが書かれているのでお家で一緒に見て復習していただけたらなと思います。
画像1画像2

そとあそび【2年生】

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は2年生全体でドッジボールをしました。子どもたちはドッジボール大会で戦うことができなかったクラスとも戦うことができてとても楽しそうでした。2年生として登校する日もラスト1日です。元気いっぱい登校してくれるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp