京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】夏休み中の植物の様子

夏休みに入り、子どもたちは夏を満喫しているでしょうか。三年生の育てている植物の様子です。枝豆がこんなにたくさん。ヒマワリの花も咲きました。
画像1
画像2
画像3

夏休み【2年生】

画像1
 夏休みの間もオクラとピーマンは大きく育って実をつけています。初めのころは大きく育つのか心配でしたが、野菜たちはたくさん実をつけてくれました。おうちでもミニトマトをしっかり観察して、たくさんミニトマトを収穫してください。夏休み色んなことに挑戦して、安全に楽しく過ごしてください。

校歌

1学期を終えて

 4月8日の入学式・始業式からあっという間の1学期でした。感染防止対策に努めながらの生活でしたが,4月には参観・懇談会,6月には,5年生の花背山の家宿泊学習を行いました。水泳学習も2クラス単位で行うことができました。たてわり,委員会,クラブ活動も始まりました。歌唱や器楽演奏なども工夫しながら行うことができました。PTAの役員会,運営委員会なども対面とオンラインで行っていただきました。
 これもひとえに,保護者・地域の皆様のご協力があってのことだと思います。各ご家庭での感染症予防対策,健康観察等ありがとうございました。また,毎日,子どもたちの登校を見守っていただきました立ち番ボランティアの皆様,ありがとうございました。改めて感謝申しあげます。
 明日から夏休みに入りますが,依然,感染症対策に気をつけなければならない状況です。くれぐれもご自愛ください。
 保護者,地域の皆様,子どもたちがしばらく,家庭・地域に帰ります。この夏休みが子どもたちにとって安全で有意義なものになりますようにご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1学期始終業式【2年生】

 2年生になってからこれまで、子どもたちは、少し難しくなった学習にもしっかりと取り組んできました。休み時間などには、友達となかよく誘い合って遊んでいました。まずは1学期間の子どもたちのがんばりをほめたいと思います。終業式では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。明日から夏休みです。色々なことにチャレンジして、安全に楽しく夏休みを過ごしてくれたらいいなと思います。
画像1画像2

【3年】図画工作科「夏の思いを絵手紙にのせて」3

画像1
画像2
絵手紙完成です。とってもすてきな作品に仕上がりました。涼しさを感じます。

【3年】図画工作科「夏の思いを絵手紙にのせて」2

画像1
画像2
画像3
絵手紙を制作中…真剣モードです。

【3年】図画工作科「夏の思いを絵手紙にのせて」

画像1
画像2
画像3
絵手紙に挑戦しました。まず墨を水でとき、小筆で絵をかきます。「ふるえた線がいいかんじ♪」と楽しんでいました。そのあと水をたっぷりふくませた水彩絵の具で色を重ねます。

やったね!!

画像1
 最近、1年生も完食できるようになりました!!みんなでバンザーイ!
子どもたちは、給食で「初めての食材」「初めての味」に出会います。他の友だちがおいしそうに食べている姿を見て、パクっと口に入れてみることができます。「初めて食べられた!」「めっちゃおいしかった!」そんな言葉を聞くと、「あぁ、給食ってすごいな。」と思います。味覚が形成される子どもの間に、いろんな味に出会うことが大切です。

夏野菜クイズ

画像1画像2
 今月の掲示板は、「夏野菜クイズ」です!
とうもろこしのつぶの数は、必ず偶数になるって知っていましたか?
 夏休み、いろいろな夏野菜にふれてくださいね。また、いろいろな夏休みのエピソードを先生に聞かせてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp