京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:79
総数:547141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】算数 いろいろなかたち

 算数「いろいろなかたち」では箱の形を仲間分けする学習をしています。お家で用意していただいた様々な形の箱を組み合わせていろいろな形を作りました。友達と協力するととてもすてきな作品に仕上がっていました。
画像1画像2

【放送委員会】お昼の放送

今日は,火曜日の初放送。火曜日担当の子どもたちは,早めに集まって用意していました。今日のクイズは,学校のルールクイズ。低学年の人たちにも楽しみながらルールを伝えていきたいという思いがこめられています。放送が終わると「来週も頑張ろう。」と互いに声をかけ合っていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】こんなに大きく!

理科で育てているツルレイシが土曜日,日曜日の間にとても大きくなっていました。教室に入ってきた子どもたちは「めっちゃ大きくなってる!」「すごーい!」と大喜びでした。
画像1

【4年生】くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会科「くらしと水」では,いつでも安心で安全な飲料水が使えるようになるためには,どのようになっているのだろうかについて考えています。「浄水場だけではないかもしれない。」「水道管を交換しているのかな?」と予想をたて,調べています。

【4年生】部活動開講式

画像1
今年度の部活の開講式を行いました。4年生は囲碁部のみとなりますが,新しく始まる部活を楽しみにしています。1年間の活動を頑張ってほしいと思います。

1年生をむかえる会-4

 もらった王冠をかぶってうきうきわくわくなみんなです!学校紹介のムービーを見て,こんなにもたくさんの先輩たちがいるんだなぁと感じた1年生。これからもいろいろなことを教えてください!よろしくお願いします!すてきな会をありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

学校探検 【1年】-4

画像1
画像2
 2年生と一緒に学校探検をしました。小グループで学校の不思議に思うところや疑問に思うところなどを探しに行きました。2年生のお兄さんお姉さんたちがたくさんのことを教えてくれて,子どもたちも「楽しかった」「また行きたい」と振り返っていました。

学校探検-3

 2年生のお兄さんお姉さんにもらった招待状を持って,いざ学校探検へ!普段は使わない部屋にも入って,いろいろと教えてもらうことができました。2年生のお兄さんお姉さんありがとう!
画像1
画像2

1年生を迎える会 【1年】-3

画像1
画像2
 1年生を迎える会がありました。たくさんのお兄さんお姉さんから「おめでとう」「ようこそ!」という声をたくさんいただきました。子どもたちは,とても楽しそうで,これからの小学校での生活をワクワクしていました。

【5年生】20mシャトルラン

体育の学習で20mシャトルランをしました。去年よりも記録が伸びた子もそうでなかった子も,自分の体力と向き合う機会になっていました。体力向上を目指して,今後も運動に親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp