京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:79
総数:547106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

暑さに負けずもりもり食べよう!

画像1
 6月17日(金)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・みそ汁

 でした。今日はとても暑い日でした。急に暑くなると,大人も子どももバテてしまいますね…。「食欲も落ちてしまうかなぁ」と心配していましたが,もりもりと食べるみなさんの姿をみて,少し安心しました。 
 これから,暑い日が増えてきます。食欲が落ちた時こそ,栄養が不足しているサインです。給食では,暑い夏でも食べやすいような味付けや組み合わせを工夫しています。暑さに負けず,もりもり食べましょうね♪

2年生 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 図を使って考えようの学習が進んでいます。
この学習では,テープ図が出てきます。問題をしっかり読んで,どんなテープ図になるのか考えて書く練習をしています。
 テープ図が書けると式が分かります。どんなテープ図にしたのか,みんなの前で説明しました。

2年生 硬筆書写「カタカナの形」

 カタカナの形に気を付けて,硬筆での書写を行いました。お手本をよく見て,集中して書いていました。
 1年生の時に購入して,学校で預かっていた水性のペンを使って書きました。
画像1画像2画像3

2年 てつぼうあそび

画像1画像2画像3
体育科でてつぼうあそびの学習が始まりました。
暑い中でしたが,みんなで協力して元気よく取り組むことができていました。
こうもりふりや足ぬきまわり,さかあがりなど,いろいろな技に挑戦して,励まし合っている子どもたちです。

係活動【2年生】

 2年生になってもクラスのみんなが楽しめるように係活動を頑張っています。活動も活発になってきて,係活動に取り組むための時間を設けると,読み聞かせの練習をしたり,生き物の育て方を本で勉強したり,イラストやバースデーカードを渡して喜んでもらえるようにGIGA端末を使って画像を調べて参考にしたりしていました。「朝休みの時間や帰りの会の時間にみんなにアンケートを取るために時間を取ってほしい」と言ってくる子どもたちもいるなど,どの係もクラスの人を楽しませようと責任感を持って上手に考えて,取り組んでいます。
画像1画像2画像3

チンジャオロースー!

画像1
 6月16日(木)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・青椒肉絲(チンジャオロースー)
 ・トマトと卵のスープ

 でした。

 チンジャオロースーには,ビタミンCの多い「ピーマン」を使いました。牛肉と一緒にもりもり食べることができていましたね。

 トマトと卵のスープは,ひ口先生が小学生のころから大好きなメニューです。トマトには昆布のうま味成分と同じ「グルタミン酸」がふくまれています。「トマトってスープに入れてもおいしいんだ!」と思ったあの時の感動を今でも覚えています。
 「トマトと卵のスープ」のレシピは,「京都市教育委員会 体育健康教育室 小学校給食担当」のページの「過去に紹介した献立レシピ」にも掲載されています。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください♪

【4年生】What day is it?

外国語活動「I like Mondays.」の学習では,自分の曜日ごとの予定から「What day is it?」クイズを出し合いました。「It's Monday!」と友達の出したクイズに楽しみながら答えていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】垂直・平行のかき方

画像1
画像2
画像3
算数科で垂直・平行のかき方について考えました。「三角定規の直角のところを使うとかけそう。」「三角定規を2つ使うと上手にかけそう!」と話し合い,挑戦してみました。

朝の読み聞かせ 5年生

今日は5年生の教室で,PTAさんによる朝の読み聞かせがありました。落語,詩,物語などいろいろなジャンルの絵本を読んでいただきました。5年生の子どもたちは集中して聞いていました。PTA「読み聞かせの会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1

GIGA端末【2年生】

画像1画像2
 2年生でもGIGA端末を使って授業を進めています。図画工作科では,自分の作った作品を写真に撮って,ロイロノートに課題を提出したり,国語科や算数科では,ミライシードを使って,ドリルや復習に取り組んでいます。授業中に早めに問題を解けた子や,検診終わりのちょっとした空き時間などに何度も復習や練習問題に取り組み,日々頑張っています。子ども達もGIGA端末を使った学習は,解けた問題数によってレベルもあるので,より上のランクを目指そうと「やったー」「頑張ろう」と言って前向きに学習を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp