京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:133
総数:548182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水やり 頑張ってます! 【1年生】

画像1
画像2
 毎日,あさがおに水やりを頑張っています。「げんきにそだってね」「おおきくなってよ」と,優しい声かけをして,育てています。葉っぱもぐんぐん大きくなり,つるも伸びてきました。もっともっと大きくなって,きれいなお花を咲かせてほしいですね。

【4年生】直線の交わり方

画像1
画像2
画像3
算数科では,直線の交わり方について学習しています。三角定規の直角の部分を使いながら,交わり方を調べました。

【1年生】しょうぼうしゃがやってきた

画像1画像2
 学校に消防車がやってきました。1年生は特別に近くで見せていただきました。「近くで見るとかっこいいなあ。」「ホースがぐるぐるまきになっているね。」と細かいところまで観察できていました。絵に描くことにしていたのですが,「早く描きたい!」と自由帳に練習している子までいました。素敵な作品に仕上がるのが楽しみです。

【4年生】さすてなオンライン見学 1

画像1
画像2
画像3
社会科「くらしとごみ」で,南部クリーンセンター「さすてな」のオンライン見学を行いました。集められたごみがどのように処理されているのかを映像を見ながら説明していただきました。

【6年生】第2回クラブ活動

画像1
画像2
第2回目のクラブ活動です。いきいきと活動しています。

【5年生】水泳学習

今年度はじめての水泳学習がありました。今日はお天気にも恵まれて,暖かい中で泳ぐことができ,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

まめまめじてん

画像1
画像2
 今月の掲示板は,「まめまめじてん」です。
豆にはいろいろなパワーがありますよ!
ぜひ,給食室前の掲示板をチェックしてみてくださいね♪

夏の香り

画像1
画像2
画像3
 6月13日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みょうがのみそ汁

 でした。

 今日のみそ汁は,いつもよりちょっと大人の味。みょうがを使いました。給食室には,みょうがのさわやかな香りが広がっていました。この香りをかぐと,「あ〜夏が来たなぁ。」と思います。 1年生の教室で,「少し大人の味だけれど食べられるかな…?と言うと,「よゆう!おいしい!」と元気な声が返ってきました。
 それから,今日のおからツナ丼の具には,ツナとおからに加えて,たまねぎ,にんじん,しいたけと沢山の野菜が小さくなって入っています。「野菜が苦手な子でも食べられるように」という調理員さんの思いが込められています。その思いが教室のみなさんにも届いたのか,「しいたけ,食べられた!」「残さず,全部食べたよ!」という声が聞こえてきました。感動したからでしょうか?たまねぎを切ったからでしょうか?涙がとまりません。

カリッとジューシー!

画像1
画像2
画像3
 6月10日(金)の献立は,

 ・胚芽米ごはん
 ・鶏肉のこはくあげ
 ・かみなりこんにゃく
 ・もやしの煮びたし

 でした。
 鶏肉のこはくあげは,大人気メニューです。しょうがと調味料でしっかり下味をつけた鶏肉を油であげます。香ばしくて,おいしい鶏肉のこはくあげは,ごはんとよく合います。
 そして,今日はかみなりこんにゃくも登場します。なぜ,「かみなりこんにゃく」というか,知っていましたか?ぜひ,お家でも作ってみてください♪そのときは,炒めているときの音をよ〜く聞いてみてくださいね♪

ちょきちょきかざり

 図画工作科の時間に,折り紙を使って飾りを作りました。折り方を工夫したり,切り方を工夫したり,楽しげな形がたくさんできました。細かい模様を作った人には驚きの声が!いろいろな形がたくさん作れますね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp