京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】 討論〜総合の時間〜

画像1画像2
 一人一人が自分の意見を持ち,意見を活発に交流しています。今回は,総合の時間でSDGsについて話し合ってみました。

【6年生】 Welcome to Japan!

画像1
 ALTのガリーバ先生に,英語で日本の行事を伝えました。春夏秋冬それぞれの行事を調べて伝えました。

【4年生】学習したことをいかして

理科「電池のはたらき」で学習したことをいかして,今日は車を組み立て走らせました。電池の数を変えたり,豆電球をつけながら走らせたりと楽しみました。
画像1
画像2

【5年生花背山の家9】〜ボルダリング勇気を出して一歩ずつ〜

高さに怖さを感じたり,できるかどうか自信がなかったり
でも,勇気を出して一歩ずつ登り進めて
貴重な体験ができました
画像1
画像2
画像3

【5年生花背山の家8】〜わくわく冒険の森2〜

画像1
冒険の森もグループで楽しみました。
山の緑と空の青さが美しいコントラストです。

【4年生】どうやってごみを集めているの?

社会科「くらしとごみ」では,どのようにごみを集めているのかを調べました。「パッカー車で集めにくるんだな。」「集める曜日が地域によってちがうんだな。」「ごみの分別をして分けているな。」と,ごみを集める決まりがあることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】バトンをつないで

体育科「リレー」では,少しでも速く走るためにバトンパスの練習に取り組んでいます。手の位置やスタートするタイミングなどを確認し,うまくバトンパスができると「よっしゃー!」と喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

係活動を頑張っています【2年生】

画像1画像2画像3
 2年生になってからも1年生と同じように係活動を頑張っています。少しずつ活動も活発になってきて,図書係が朝読書の時間に読み聞かせをしてくれたり,ゲーム係が本を使ってクイズを出してくれたり,外遊び係がみんな遊びを考えて「ドッチボール」をしたりと休み時間も係活動が上手に考えてくれてクラスみんなで楽しく遊んでいます。

ぐんぐんそだおいしいやさい【2年生】

画像1
画像2
 生活科で育てている野菜が夏に向けて少しずつ成長してきました。ミニトマトは子ども達がきちんと水やりをしながら観察をしていて,朝の時間に「花が咲いてきた」「葉っぱが昨日より増えた」と嬉しそうに伝えてくれます。
 早く実がなって,収穫できるようになるのが楽しみです。

【5年生花背山の家7】〜わくわく冒険の森〜

午後からの活動はAグループと
Bグループに分かれます。
Aグループは1・2組がまず冒険の森。
フィールドアスレチックを楽しみます。
どきどきわくわくしながら体を動かしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp