京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:58
総数:549195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】リコーダーのテスト

音楽の学習でリコーダーのテストがありました。ここ数年,まともに練習できていなかったので,なかなか思うようにいかなかった子もいたようですが,今後も音楽を楽しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2

【5年生】シャトルラン2

画像1
画像2
体力テスト「シャトルラン」に取り組んでいる様子です。
「30以上は絶対に走りたいな!」「俺は70目指すよ!」と始まる前から意気込んでいた子どもたち。自分自身と戦い,目標に向かって一生懸命走る姿がとても素晴らしかったです。

【5年生】音の重なりを感じよう

音楽科「音の重なりを感じよう」の学習をしている様子です。響きを感じ取りながら気持ちを合わせて「小さな約束」の演奏を練習しています。
画像1画像2

【1年生】1年生をむかえる会-2

 27日に開いていただいた1年生をむかえる会では,王冠をいただき,学校中のみんなにお祝いされてパレードをすることができました。「6年生は優しかったよ!」「5年生のクラスにはくす玉があった!」と歓迎されていることを体感できる時間となったようです。
画像1画像2画像3

【1年生】2年生と学校探検-2

 30日に2年生と学校探検に行きました。2年生がとても優しく声をかけてくれたので,1年生は2年生のことが大好きになりました。たくさん探検したので,もっと知りたいことが出てきました。この次はもっと知りたくなったことを1年生だけでインタビューに行くことにしました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会-1

 各学年が1年生のために,学校生活のきまりや楽しみなどのムービーを準備してくれました。子どもたちは,お兄さん,お姉さんからのメッセージを前のめりになって見ていました。
 ムービーを見た後は,6年生からもらった王冠のプレゼントをかぶり,学校中をパレードしました。上級生は,教室の窓から顔を出し,手を振ったり,イラストを見せてくれたりしていました。
 パレードの終わりは体育館です。ここでも6年生からメダルのプレゼントがありました!にこにことうれしそうに笑う1年生と少し誇らしそうな6年生がとても素敵でした。
 教室で話を聞くと,パレードは「なんか恥ずかしかった!」とかわいらしい反応でした。「お兄ちゃんに会えてうれしかった!」「くす玉すごかった!」と上級生が迎えてくれたことがとってもうれしかったようでした。岩倉南小学校の一員として,たくさん学んで,たくさん遊んで,上級生のお兄さん,お姉さんをたくさん頼ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

学校探検-1

画像1
画像2
 生活科の学習で,2年生と学校探検をしました。待ちに待った学校探検で子どもたちは,朝からずっとわくわくしていました。2年生が教室に迎えに来てくれて,学校探検のスタートです。
 一つ一つの教室を丁寧に教えてくれる2年生。少し緊張しながら話を聞く1年生。それぞれが一生懸命に活動する様子がほほえましかったです。
 教室では,2年生にしてもらってうれしかったこと,言葉をたくさん教えてくれました。学校中の教室を知ることもできましたが,来年のお手本になる2年生の姿を知ることもできました。今日の2年生のようなかっこよくて頼りになるお兄さん,お姉さんになりたいですね。

ソーセージと野菜のいためナムル

画像1
画像2
画像3
 5月31日(火)の献立は,

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ

 でした。ソーセージと野菜のいためナムルには,じゃがいも,にんじん,キャベツ,きゅうり,ソーセージをつかいました。調味料には,砂糖,しょうゆ,すりごま,酢をつかい,さっぱりと仕上げました。おいしさのひみつは,ソーセージとじゃがいもを先に油であげることです。香ばしくあがったソーセージとホクホクのじゃがいもが,とてもおいしかったです。

学校探検【2年生】

画像1画像2
 5月30日(月)の1,2時間目の生活科の授業では,1年生と合同の学校探検に行きました。4月から担当の先生にインタビューをしに行ったり,担当の教室のポスターを作ったりとこの日のために2年生一同頑張って準備を進めてきました。授業中の探検で少し心配な部分もありましたが,2年生がしっかりと1年生の案内してあげたり,荷物を持ってあげたり,教室ごとにどんなことをする部屋か説明したりと,ルールを守りながら1年生を楽しませてあげていました。
 1年生もとても楽しんでくれていたようで,2年生の背中もとてもたくましく見えました。下の学年と関わる機会も少なくなってしまっているご時世ですが,このような機会を大切に少しずつ成長してくれたらなと思います。

1年生を迎える会【2年生】

 5月27日(金)は,1年生を迎える会を行いました。2年生は「給食」をテーマにビデオを撮りました。各クラスで1年生に向けておすすめ献立を紹介し,給食の良さを1年生に伝えました。初めての迎える立場ということもあり,1年生が校内パレードをしているときは少しそわそわしていましたが,教室の前を通るときには,お兄さんお姉さんらしく良い姿勢と温かい拍手で1年生を迎えていました。
 1組から4組までそれぞれおすすめ献立が違ったので,ぜひお子さんにおすすめ献立はなにかを聞いてみてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp