京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:142
総数:547019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】芽が出てきました!

画像1
画像2
「先生〜!芽が出てきた!!!」と嬉しそうに教えてくれました。理科で育てているツルレイシが今週,芽を出しました。毎日欠かさず水やりをして,ツルレイシの成長を楽しみにしています。

【放送委員会】初仕事!

画像1
画像2
1年生をむかえる会で,1年生がパレードしている音楽を放送しました。今年度の放送委員会,初仕事でした。これから楽しい放送をしていきたいと委員会で話し合っています。

【4年生】1年生をむかえる会

1年生をむかえる会がありました。お祝いムービーを見たり,パレードで教室を回ってきた1年生を拍手でむかえたりと4年生も楽しみながら1年生をむかえました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会がありました。お祝いムービーを見たり,パレードで教室を回ってきた1年生を拍手でむかえたりと4年生も楽しみながら1年生をむかえました。

【5年生】When is your birthday?

外国語では「When is your birthday?」の学習を行っています。月や日を言えるように練習しました。子どもたちは「My birthday is June 18th.」など,自分の誕生日を言えるようになった子どもたちは,とても嬉しそうに学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

【5年生】小数のかけ算

算数科での「小数のかけ算」を学習している様子です。2.8×0.75や,0.18×0.24などのふくざつな数の計算も,小数のかけ算のきまりを使って計算できるか考えている様子です。
画像1

【5年生】1年生,おめでとう!

今日,全校をオンラインでつないで1年生を迎える会を行いました。手作りの王冠を身に着けたかわいらしい1年生が教室前を通ると,5年生は「こんにちはー!」「1年生おめでとうー!」と元気いっぱい声をかけていました。「おめでとう」と書かれた手作りのくす玉を飾り,1年生をお祝いしているクラスもありました。笑顔溢れるすてきな会となりました。
画像1画像2

【5年生】宿泊学習に向けて5

画像1
上の写真は,生活係の活動の様子です。宿泊する棟の確認や,当日,どこにシーツを受け取りに行くかなどの動きなどを確認しています。
下の写真は,レクリエーション係の活動の様子です。キャンプファイヤーで行う遊びが決まり,実際にどのように説明するか,だれが何の役をするかなどを決めました。
画像2

【6年生】 1年生のパレード

画像1
 6年生がプレゼントした王冠をかぶって1年生がパレードをしました。教室の前を通ると,「おめでとうー!!」と,大きな拍手。王冠をかぶった1年生,とってもかわいかったですね。

【5年生】宿泊学習に向けて4

宿泊学習でのリーダーが集まり準備をしている様子です。出発式や入所式などで,司会進行を務めます。誰が何を言うかを割り振ったり,実際に練習を行ったりしています。話し合いを聞いてみると,「ここは,明るい声で言った方がいいんじゃない?」「この言葉はゆっくり言ったほうがいいね。」など,リーダーとしてみんなを引っ張っていこうという気持ちを感じます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp