京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:168
総数:549038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

How’s the weather?

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,天気や遊びの言い方について学習しました。「How’s the weather?」「 It’s cloudy.」というように今日の天気について尋ねたり答えたりしました。また,Let’s Gameという「船長さんが言いました」と似たゲームを通して,遊びなど言い方を楽しみながら学習しました。

カブトムシの幼虫を観察しよう 2

画像1
画像2
画像3
カブトムシの幼虫の様子を観察するために,幼虫を触って確かめることもしました。幼虫を傷つけないように,優しくそっと触っていました。「ドキドキする!」「思ったよりもぷにぷにしていた!」と恐る恐る触りながら,分かったことをワークシートに書き込んでいました。

カブトムシの幼虫を観察しよう 1

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生物」の学習でカブトムシの幼虫を観察しました。大きさや形,色などをよく見てスケッチをしたり,気が付いたことを書きとめたりしました。幼虫が動くと子どもたちは「動いた!」と興奮して見ていました。

遠投

画像1
画像2
体育科,遠投の学習では遠くへ投げることを目標に,自分の記録へ挑戦しています。
投げる時の腕の形などに気を付けてくり返し投げています。新しい記録が出ると「よし!」とガッツポーズをし,次の記録へ挑戦しています。

鉄ぼう

画像1
画像2
画像3
体育科の鉄ぼう学習です。
新しい技やがんばればできそうな技に挑戦しています。
補助具を使って練習したり,友達同士で技を見合ってアドバイスをしたりして練習しています。技ができると「やったー!」と一緒に喜んでいる姿も見られます。

理科だより5年「天気図の記号の意味を考えよう。」

天気予報に重要なのが天気図。
曲がった線が引いてあったり,いろいろな記号が書かれていたりします。
それぞれの記号には,どのような意味があるのだろうか。
みんなで調べて話し合いました。

雲の観察カードもできてきました。もし少し続ける予定です。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「炭作り」

木を空気の入らない試験管の中で加熱し続けるとどうなるか?
「燃えないだろう。」
「こげるぐらいはするのじゃないかな。」
「もしかしたら,燃えるかも。」
いろいろ予想はするけれど,やってみないと分からない。

みんな興味津々で実験をしました。

結果は
木から水分や炎の成分が抜け出して,,赤く光って燃える炭の成分が残る。

実際にできた炭に火をつけて,赤く光って燃える様子も観察しました。

画像1
画像2
画像3

50m 体力テスト!

画像1
画像2
 体育科で初めての50m走を行いました。子どもたちは,元気いっぱいに最後まで走り切りました。スタートダッシュに少し苦戦していましたが,楽しく取り組む姿が見られました。

理科だより5年「雲の観察計画」

天気と雲の関係を調べるために,雲を観察する計画を話し合って立てました。
観察カードに,校庭から見える雲を記録するために,建物の一部を書いておき,雲の位置や動きが記録できるようにしました。
画像1
画像2

たしざん,ひきざんの学習【2年生】

画像1画像2画像3
 くりあがりのある足し算や引き算の学習をしています。
10を作るには,あとどれだけ必要か,10からとったらいくつかなど,どちらも10のまとまりを意識して,取り組んでいます。
この考え方が,足し算,引き算の筆算につながっていきます。たくさん問題に取り組むことで,この仕組みを定着させていってほしいと思います。

写真は,数え棒の動かし方を友だちに説明しているところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp