最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:168 総数:549041 |
【2年生】 生活科 ぐんぐんそだて理科だより5年「ヨウ素デンプン反応」
種子の子葉にふくまれる養分を調べる前に,ヨウ素液を使って,食べ物のデンプンを調べる実験をしました。
食べ物にヨウ素液をかけていきました。食べ物にデンプンがふくまれていると,「ヨウ素デンプン反応」が起こり,ヨウ素液がかかったところが「青むらさき色」になります。 結果 食パン・・・とても濃い青むらさき ごはん・・・青むらさき うどん・・・青むらさき ジャガイモ・・・初めうすい青むらさきから青むらさきへ ダイコン…反応なし まとめ いろいろな食べ物に「デンプン」がふくまれていることが,わかりました。 理科だより6年「植物と水との関わり」その1
ホウセンカを使って,植物の葉から「水蒸気」が出ていることを確かめる実験です。
一方は「葉を全て取り去ったホウセンカ」 もう一方は「葉を全てつけたままのホウセンカ」 どちらのホウセンカにもポリ袋をかぶせます。 もし,葉から「水蒸気」が出ていたら,ポリ袋の内側がくもってきて,水滴がつくはずです。 結果 「葉を取り去ったホウセンカ」・・・水てきは,ほとんどつかない。 「葉をつけたままのホウセンカ」・・・くもって水てきがつく。 まとめ 植物の葉から水蒸気が出ている。 【1年生】 ひもひも ねんど
図画工作「ひもひも ねんど」を学習しました。
ねんどをこねて丸めてみたり,長く伸ばしてひもを作ったりしました。 長いひもをたくさんつくって,いろいろなものを作りました。 【1年生】 なかよし いっぱい だいさくせん
生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」を
学習しました。 学校の先生たちはどんな仕事をしているのか,すきな〇〇など 気になることを質問して,答えてもらいました。 図画工作科 あじさい 【6組】
タンポを使って,あじざいをつくりました。ポンポンやさしく色をのせていき,あたたかい作品になりました。
子どもたちは「もっとやりたい」とタンポの感触を楽しんで活動していました。 【1年生】 朝顔のお世話がんばってます!
ふたばからだんだんほんばへと成長してきました。
ぐんぐん大きくなる朝顔に,子どもたちも大喜び! 葉っぱを触ったり,見たり,においをかいだり…。 早く綺麗な花が咲いてほしいですね。 2年生図書館レクチャー
司書教諭の先生に図書館の使い方について教えていただきました。本の分類番号などを頼りに本を探すゲームにも取り組みました。
みなみっこたんけんたい2ネンジャー
一年前,2年生(現3年生)に案内してもらって,学校探検をしました。2年生に進級
して,今度は私たちが1年生に学校のことを手取り足取り教えてあげる立場になったわけ ですが,学校再開したとはいえ三密を回避しなければならない環境の中,できることは限 られてしまいます。そこで,1年生を案内して学校案内することは難しいけれど,ポスタ ーを作って届けることはできるので,さっそく学校内をめぐってどんな施設があるのかを 確認して回りました。 【2年生】 体育科 体ほぐしの運動遊び |
|