京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:117
総数:547035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3学期が始まりました。1/6

 冬休みが終わりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいる様子でした。早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
 始業式は,2学期の終業式に引き続き,Zoomで各教室とつなぐ予定でいたが,いくつかの教室でつながらず,急遽,放送での式となりました。今後につなげていきたいと思います。
 式の校長講話では1月を本校の人権月間としていることから,12月に行った『泣いた赤鬼』の道徳授業での子どもたちの感想を紹介し,「やしさしさと思いやり」の大切さを話しました。(学校ホームページ内「心の窓」でも『泣いた赤鬼』の感想紹介をしています。)
 また,改めて,今年度のみなみっ子の合言葉である「United by Emotion(感動で一つに)Let's try it(やってみよう)」を残り3か月がんばりましょうという話をしました。
 最後に「感謝」について話しました。私たちは一人では生きていけません。いろいろな人に支えられ,お世話になっています。「ありがとう」の気持ちを忘れず過ごしていきたいですね。
 生活リズムを早くとり戻し,感染予防にも気をつけながら,元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 地域・保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「泣いた赤鬼」感想3(高学年)

(5年)
・作者が伝えたかったことは,きっと「自分さえよければいい」じゃなくて,他の人への思いやりなどを大切にしてほしいということだったと思います。
・作者が伝えたかったことは「友情」だと思いました。赤鬼の人と仲良くしたい気持ちと青鬼のやさしさが,後に赤鬼と青鬼の未来へつながる友達との関係をテーマにした話だと思ったからです。
・作者は,「人が困っていたら,助けることはするべきことだけど,その助ける方法やこの先のことを考えなければ助けられた人が後悔することがある」ということを伝えたかったと思います。
・自分もだれかのために動ける人になれたらいいなと思います。
・友達,親友とずっと仲良くするためには努力をして,コミュニケーションをとることが大切なんだと分かりました。
(6年)
・お互いを信じあい勇気をもって自分を犠牲にしてまで友達の幸せを願う青鬼に心を動かされました。
・青鬼のやさしさは,赤鬼をかえって苦しめることになるのではと思います。
・赤鬼はそんな形で人間と仲良くなっても納得できたのか疑問です。別の方法を考えたほうが良いと思います。
・友だちを犠牲にせず解決する方法を見つけたいです。
・差別から生まれるものは悲しみしかない。〜だからというような偏見はもたないようにしたいです。
・友情と信頼は,やさしさと思いやりだと思います。
・青鬼は,自分がさみしいと思っていた時は赤鬼が助けてくれていたから,赤鬼に恩返しをしたのかもしれません。
・自分を犠牲にして助けるのは本当の親切・友情といえるのか分からないけど,赤鬼青鬼は信頼し合っていると思います。
・青鬼も泣いていると思います。
・友だちのやさしさは当たり前ではなく,なくてはならない大切なものだと思います。
・正直に人間に青鬼のことを言えばよかったのではと思います。
・もともと人間の偏見によって二人の仲は深まったのかと思うと複雑な気持ちです。
・幸せは何らかの犠牲の上に成り立っているのかな。
・相手の夢を本気で全力で応援するのが本当の友達だと思います
・自分も,すぐに決めつけたり思いこんだりしてトラブルになってしまうことがあります。よく考えてから行動したいと思います。
・最後に赤鬼が泣いていたのは,悲しいからか,さびしいからか,すまないからかわからないので考えてみたいです。
・自分を優先してしまっていることが多いので,たくさんの人のことを考えていきたいです。
・90年前に作られているのが驚きました。作者は,このような似たことを経験したから,このお話を作ったのかなと思いました。すてきだなと思います。

「泣いた赤鬼」感想2(中学年)

(3年)
・おにだからこわいとかってに決めつけるのはだめだと思いました。
・新しいものをきずくと,もとからあったものがこわれるのかなと思いました。
・赤おには,人間よりも青おにの方がもっと大事な友だちと気づいたと思います。
・青おには友だちのためにこんなにしてくれるなんてわたしは,とても悲しいです。
・赤おにが泣くのも当然だと思いました。赤おには半分うれしくて半分悲しいと思います。
(4年)
・見た目だけで決めつけるのではなく,大切なのは心なんだということを知りました。
・思いやりの心があることで,みんなひとりぼっちにならないと思います。
・友達のためにすることは大切だけど,友達のために自分もかなしくなるのはちがうと思います。だから,友達のために何かをするときは,自分も相手もかなしくならないかをかくにんしてからの方がいいと思います。
・赤鬼は青鬼が必要だったのと同じで人間は友達が必要なんだと思ったから,友達を増やしていきたいと思いました。
・ぼくのクラスでは,算数でも何でも困っていたらすぐに来てくれて教えてくれたりします。逆にぼくが教える方につくこともあります。これからも友達一人一人を大事にしていくことを心がけたいです。
・わたしにも青鬼のようなやさしい友達がいます。しゅみがあっていたりいろいろなことでたすけあったりします。けんかしたり話がかみあわなかったりもするけど,最後は仲直りをします。わたしは,友達をほこりに思っています。
・わたしは,友達に信頼,信用されるように努力します。そして友達のことを信じたいです。

「泣いた赤鬼」感想1(低学年)

12月の学校長人権講話で紹介した「泣いた赤鬼」各学年,クラスで道徳授業を行いました。ほんの一部ですが,感想を紹介します。
(1年)
・青おには引っ越してしまったけど,こころはいっしょだよ。
・やさしい青おにとあいたいな
・青おにと赤おにはきょうりょくしてえらいな。
・ぼくもともだちのためにやさしくしてあげる。
・青おには,とてもやさしくてつよいおにだね。
・ぼくも青おにのまねをしてやさしい人になるね。
(2年)
・友だちのなやみを聞いて友だちを大事にしたくなりました。
・思いやりは本当に大切なことなんだとわかりました。
・青おにの家の前にはってあった手紙の文しょうにかんどうしました。
・自分のことだけを考えるんじゃなくてまわりの人のことを考えられる
 ようにしたいです。
・だめなことをしたらあやまる。友だちをしんじる。

本年もよろしくお願いいたします。

1月5日

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様との絆を深め,さらに活気あふれる岩倉南小学校になるよう教職員一同,努めて参ります。 本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 校門を入ったところにある梅の木が例年より早く蕾をつけています。年末年始,市内は,比較的安定した天候でしたが週末には寒波がやってくる予報です。感染予防と併せて寒さ対策に気を遣う日々が続きそうです。
 くれぐれもご自愛ください。

 児童のみなさんは,この冬休み,健康に気を付けて過ごせたでしょうか。時間を大切に過ごせたでしょうか。元旦には心新たに目標を立てた人もいることと思います。よい一年となりますように,今年もみんなで励まし合い協力し合って学習していきましょう。
 
 授業は,明日6日(水)から始まります。8時00分〜25分に登校してください。
 *6日,7日は午前中授業で給食はありません。
画像1
画像2
画像3

よいお年をお迎えください。

 12月23日(水)2学期の終業式を終えました。学級での授業が中心であった1学期から,例年通りとはいかないまでも,委員会,クラブ活動,部活動,たてわり活動,ミニ運動会,音楽発表会と様々な行事を終え,子どもたちの成長した姿がたくさん見られた2学期となりました。
 本日も子どもたちは,中間休み,昼休みに運動場で元気に遊んでいました。つくづく,学校の存在価値,責任を感じました。
 コロナ禍の中,保護者の皆様にもご負担をおかけしたことと思います。ご理解,ご協力ありがとうございました。
 明日から冬季休業に入りますが,引き続き,健康管理,安全に気をつけてお過ごしいただき,よいお年をお迎えください。
 なお,3学期は,1月6日(水)から始まります。6日,7日は給食はありませんので12時過ぎの下校となります。8日(金)より給食開始です。

画像1
画像2
画像3

ふだん食べているものはどこから来るの?【5年生】

 社会科の時間に持ち寄ったチラシを使って,野菜や果物,畜産物などの食材が日本のどこで生産されているのかを調べました。
 食材をどんどん切り取って日本地図に貼り付けていくと,食材によるちがいや共通点も見えてきました。
 それぞれの食材が育つためには,どんな条件が必要なのか,どんな地域で生産されることが多いのか,さらに調べてみると新たな発見があるかもしれませんね!
画像1
画像2

自分と似ているところはあるのかな?【5年生】

 国語科の「伝記を読み,自分の生き方について考えよう」の学習で伝記を読み,人物のしたことや考え方を知り,自分自身と関連づけて,自分の考えを文章に書きました。
 観点別に互いに評価し,アドバイスをし合いました。伝記の人物から感じたことを,自分のこれからに生かすことができるとよいですね。
画像1画像2

【5年生】2学期終業式

画像1画像2画像3
年内最後の登校日となりました。

終業式は各教室でzoomを使い,校長先生のお話を聞いたり,音楽のプレゼントを受け取ったりしました。

担任と一緒に子どもたちもzoomの使い方も覚えてきています。

年明けの始業式もみんなでお話が聞けるよう,元気に登校してきてほしいと思います。

よいお年をお過ごしください。

【5年生】漢字の広場

国語科の学習でつくった「都道府県すごろく」を,みんなで実際に遊んでみました。

都道府県にちなんだ,いろいろな漢字の含まれた文に親しむことができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp