最新更新日:2024/04/26 | |
本日:94
昨日:142 総数:546996 |
【2年生】 リクエスト探検さてこの写真はどこでしょう??? 「ハンバーグみたいな木」だそうです。 たしかに・・・!ハンバーグ!ステーキにも見えるなあ。 とてもおいしそうですね。 椿の道で,見つけたことをメモしていました。 朝の読聞かせ2
読み聞かせの様子と,読んでいただいた本を紹介します。
朝の読み聞かせ
「読み聞かせの会」の皆さんによる,朝の読み聞かせです。6年生への読み聞かせを行っていただきました。ありがとうございました。
【2年生】 相談にのってください【5年生】縄跳び・ジョギング
短縄や大縄を使って体を動かしたり,決められた周回数を友だちと数え合って走ったりしています。
11日(金)の3・4校時には体育参観があります。 お子さんの頑張りを見に,あたたかい服装でお越しください。 【2年生】 リクエストたんけん探検に出かけると,子どもたちの目線で新たに発見したことや不思議に思ったことをどんどん出し合ってくれます。 消防署の前を通りかかったら,親切な消防士さんたちがじっくりと消防車を見せてくれました。ありがとうございました。ラッキーな幡枝チームでしたね。子どもたちは興味津々な様子で見ていました。 明日は木野チームと池田チームが出かけます。 体育参観 スタート
本日は,6組と1年生の体育参観を行いました。
それぞれの学年に応じた時間を,無理のない一定の速さで走り通す というめあてに向かって,取り組みました。 校内研究
元文部科学省教科調査官で,國學院大學教授の安野功先生にご指導いただきながら,校内研究を進めています。社会科の学習を通してどのような子どもを育てるのか,そのためにどのような授業をつくっていくのか,ということについて,本校の子どもたちの姿をもとにして,お話していただきました。
「みんなの日」の取組
12月は人権月間です。12/4(金)には,スライドを使って学校長講和を行いました。この講和を受けて,各学級でも道徳の授業を実施していきます。
理科だより6年「地層のでき方モデル実験」
洪水などが起こった時に,海底にどろ・砂・れきが積ることによって,地層ができることを学習しました。
コップに入れたどろ・砂・れきの混ざった土を水をはったペットボトルに流し込み,底に積もる様子を観察しました。 結果 つぶの大きさによって沈む速さが違う。 重いれきは早く沈み,どろはゆっくり沈む。 下から,れきー砂ーどろの順で層ができる。 2回3回と繰り返し土砂を流し込むたびに,れき・砂・どろの層が繰り返しできる。 みんな納得しながら,地層ができる様子を集中して観察していました。 |
|