京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:48
総数:547300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ運動会【5年生】

5年(徒競走)「電光石火」
 次は5年生,100m走「電光石火」です。「電光石火」は素早く動くさまを表す言葉です。その名の通り,100mを電光石火のごとくかけぬける5年生の姿を見てください。去年よりも距離は長くなりましたが,最後までしっかりと走り切ります。
 一生懸命走るので,拍手での応援をよろしくお願いいたします。

5年(演技)「ソーシャルディスタンス de ラタタ」
 5年生はソーシャルディスタンスを意識して,ダンスとフラッグをします。
 ラタタダンスでは手と足の動きだけでなく,がっしりと開いたがにまたとおちゃめな表情にも注目してください。みんなが笑顔になること間違いなしのダンスです。
 フラッグダンスでは,拍を合わせて旗をなびかせることに気をつけて2曲おどります。
 特に見てほしいポイントは,クラスごとでタイミングをずらしての動きや,隊形移動,フラッグの波です。息を合わせた演技をお楽しみください!
画像1

いよいよ運動会【4年生】

4年(徒競走)「走れ!! ONE TEAM」
 4年生の「走れ!! ONE TEAM」
 4年生一人一人が ONE TEAMとなって,最後まであきらめずに全力で走りぬけます。
 137名が一生懸命走りますので,応援お願いします。

(演技)「十祭」
 今年度10才になる私たち。
 10年間,悲しいことも楽しいことも色々な波をのりこえて,ここまで大きくなりました。
 今日は,10年間の成長を見せられるよう,魂をこめておどります。
 元気いっぱいのかけ声にも注目してください!

画像1

いよいよ運動会【3年生】

3年(徒競走)「80m ダーーーッ!!」
 今年は,「元気! やる気! こん気! いちにの3年だー!」を学年目標に,毎日いっしょうけん命 がんばってきました!
 今年からは,80mを走ります。カーブを上手にまがれるか,少しドキドキするけれど,中学年になって心も体も大きくなったわたしたちの走りを,ぜひ,ごらんください!

(演技)「ババンバ バンバン! Let’s にんじゃり!
 運動会のダンスの曲が,にんじゃりバンバンだと先生から聞いた時は,リズムの楽しい明るい曲で大好きだったので,うれしかったです。その日から,休み時間やほうか後も,毎日練習をしました。
 We are the worldの曲は聞いていると やさしい気持ちになれる曲です。
 We are the worldとにんじゃりバンバンのダンスで,みなさんに元気ややさしさを伝えられるように,一生懸命がんばります。ぜひ,ごらんください。

画像1

いよいよ運動会【2年生】

2年(徒競走)「ゴールまで 一ちょく線!!」
 つぎは 2年生の ときょう走です。
 ゴールをめざして まっすぐ 一直線に走ります。
 2年生の 全力しっそうを 見てください。

(演技) 「みなみっ子 スマイルパレード」
 ここは たのしいたのしい ゆめの国 ミッキーマウスやミニーマウスがたあくさん!!
ミッキーやミニーのかっこいい,かわいいダンスを見てください。
 さあ,みなみっ子 スマイルパレードが はじまるよ〜!!!


画像1

いよいよミニ運動会【1年生】

1年(徒競走)
「みんなで かけっこ よーい、どん!!」
 1年生になって たくさんのことが できるようになりました。かけっこも まっすぐ はしれるように なりました。
 それでは みんなで かけっこ よーい どん!!
(演技)
「にこにこ えがおで レッツ ダンス」
 1年生は 「はなかっぱ」の テーマソング「えがおのまほう」に 合わせて おどります。曲名の通り,1年生のえがおのまほうで みんなを にこにこに します。
 レッツ ダンス!

画像1

秋深し

 金木犀の花が散ったと思えば,今朝は桜が紅葉し始めたことに気づきました。秋の深まりを感じるとともに,季節の移ろいを感じられる日常に感謝しなければと思う今日この頃です。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定

今日の5校時はジュニア京都検定(基礎コース)の受験日でした。

例年とは少し異なるものとなりましたが,どの子も真剣な面持ちで取り組んでいました。

採点結果はさまざまですが,今後も京都の歴史や文化など,京都のよさをたくさん知ってほしいと思います。
画像1画像2

くじらぐも?

 今週は,秋晴れが続いています。ミニ運動会に向けて,各学年の気合いが伝わってきます。
 撮影した写真を見ると,1年生が今学習している国語科の「くじらぐも」が空に浮かんでいるようです。
 本番の30日(金)まで晴天が続きますように。
画像1
画像2

なかよしになろうね会3 【6組】

 左京北支部育成学級の友達がZoomを使って交流する「なかよしになろうね会」も3回目です。スイカマンソング,じゃんけん,クイズ,パプリカダンスを楽しみました。
 みんな慣れてきて,スムーズに会が進行しています。次回も楽しみです。
 
画像1画像2

音楽発表会に向けて

音楽室や多目的室,教室などに分かれてパートごとに練習をしています。

演奏練習だけでなく,英語を使っての歌唱練習も始めました。

ミニ運動会に向けての練習と並行しながら,自分の課題克服に向けて一生懸命頑張る姿がとってもすてきです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp