最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:117 総数:547024 |
l理科だより6年「ものが燃えた後の空気 その1」
ものが燃える前と後で,空気にちがいがあるかどうかを調べました。
石灰水を入れた広口びんの中で,ろうそくの炎が消えるまで燃やします。 広口びんのふたをして,ふりまぜると,石灰水が白くにごります。 このことから,ものが燃えた後の空気は,二酸化炭素の量が増えていることがわかります。 みんな「ものの燃え方」の実験にもなれてきて,手際よく実験を進めていました。 蝉時雨 7/28
蝉時雨に包まれながら,子どもたちは元気に登校してきます。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
保護者の皆様には,お忙しい中,個人懇談会で学校にお越しいただき,ありがとうございます。また,アサガオやミニトマトの鉢の持ち帰り,ご協力ありがとうございます。 【6年生】 国語科 聞いて,考えを深めよう
今回の学習では,賛成や反対意見を考えて話し合いました。
友達の話を聞いて考えが深まったと言っている子がいました。 【5年生】のぞいてみると
図工の学習の様子です。
段ボール箱にいろいろな穴を開け,光の差し込む箱の中を覗いて感じたこともとに,イメージした世界をペアやグループで作りました。 友だちの作品を鑑賞し合い,特に印象に残った作品についてカードに記録しました。 1年間の目標 【6年生】
1年間の目標を漢字一字で表しました。
いつもとは違う状況ですが,それぞれが目標をもって1年を過ごしてほしいと思います。 6年1組の教室の前に1年間掲示しますので,ぜひご覧ください。 夏休みの本の貸出 【6年生】
夏休みの本を貸し出しました。今年は,夏休み中の貸し出しは行いませんので,例年より多く,1人5冊まで借りることができます。
全校児童が借りるので,なかなか読みたい本が見つからないこともありましたが,なんとか選んで借りています。 長い休みなので,じっくりと読書に取り組んでほしいと思います。 【5年生】When is your birthday?
When is your birthday?
What do you want for your birthday? 2つのフレーズを使って,誕生日や誕生日にほしい物をたずね合う活動をしました。 Alphabet Timeでは,流れてくる音声に耳を傾け,聞き取ったアルファベットをなぞり書きすることができました。 朝顔
1年生の朝顔が咲き始めました。1年生も「咲いたよ」と知らせてくれます。夏休みまでに間に合ってよかったです。週明けには,もっとたくさんの花が見られるでしょうね。
また,保護者の皆様には,朝顔の鉢を一旦持ち帰っていただくことになります。お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。 【6年生】道徳 自分自身をふりかえって
道徳で「公平について考えよう。」というめあてで学習しました。
公平にするためには,どういうルールにすればいいのかということをみんなで考えました。 ルールを決めるときには,みんなのことを考えてできるといいですね。 ご家庭でも公平ってなんだろうということについて話をしてもらえたらと思います。 理科だより6年「酸素について調べる3」
目的
・鉄線も酸素の中では,燃えることを確認する。 方法 ・二酸化マンガンの入ったびんに,3%過酸化水素水50mlを加える。 ・酸素の発生が始まる。 ・びんの中の空気が追い出されて,ほぼ全て酸素になるまで30〜40秒待つ。 ・鉄線の先に付けた木片に火をつける。 ・びんの中にゆっくりと入れていく。 ・鉄線が燃える様子を観察する。 結果 ・鉄線が線香花火のように,はじけるように火花を散らして燃えた。 まとめ ・酸素の中では,鉄線も,明るく激しく燃える。 |
|