最新更新日:2024/04/30 | |
本日:38
昨日:121 総数:547356 |
【2年生】国語科 かんさつ名人になろう!!
国語科では「かんさつ名人になろう」という学習に入り始めました。「きょうのできごと」では身近な出来事から文章を書く・・・思ったことや感じたことなどもくわしく入ってきますが,今回は身近な植物を観察して分かったことや見たもの,事実を書く学習です。教室で「大きさ」「形」「色」「長さ」「数」「におい」「さわったかんじ」などの視点を確認したあとに,自分のかんさつしたいものをじっくりと観察しました。
【2年生】図画工作科「ひみつのたまご」
「ひみつのたまごから何がうまれてくるでしょう〜???」
子どもたちは自由に発想します。自分の大好きなもの・行ってみたい世界など思い思いに想像をふくらませていました。どんな「しあわせ」「たのしい」「ゆめのある」絵ができあがってくるのか,完成がたのしみです。 今日は,たまごの絵を描きました。 【2年生】算数科 たしざんとひきざん
2年生になって繰上がりのあるたしざんとひきざんの学習をすすめています。低学年のうちは,数え棒や数図ブロックなどの具体物を用いて,数量関係を感覚的に理解することが大切です。
友だちに17+4の計算の仕方を子どもたちの言葉で一生懸命説明しようとしていました。「まず」「つぎに」など順序を示す言葉もつかえるようになっていけばいいなと思います。「だから」という理由を表すつなぎ言葉もあちらこちらで聞こえてきて成長を感じました。 視力検査 【6組】
視力検査をしました。
片目をハンカチで隠して,数字や文字を読んだり, 穴の開いている方向を指さしたりしました。 みんな上手に検査することができました。 【2年生】 国語科 友だちに聞いてみよう
友だちに聞いてみようの単元が終わりました。2年生になって大事なことを短い言葉でメモしながら聞くという勉強をしました。聞き取りテストもがんばっていました。なかなかグループ活動はできませんが,これからも友だちの考えや思いを「聞いて」大きくなってほしいなと思います。
【2年生】生活科 インタビュー【6年】時計の時間と心の時間筆者の「心の時間」を頭に入れて,「時計の時間」を道具として使うという考えをもとにしながら,自分の意見をまとめました。 まとめた意見は,グループでの話し合いは避け,全体で見合うという活動で交流しました。 【6年】視力検査を行いました。
各クラスごとに視力検査が始まっています。
今年は,密を避けるために多目的室で行っています。 各クラスの半数ずつ集まり,自分で持ってきたハンカチで目をおおって検査をしました。 図画工作科 けん玉をつくったよ 【6組】
図画工作の時間に,紙コップを使ってけん玉をつくりました。二つの紙コップをテープでつけたり,新聞紙を丸くしてビニールテープで巻いて,玉にしたりしました。
子どもたちは,ペンで思い思いに模様を付けた後,けん玉に挑戦しました。 コツをつかむまでに少し時間がかかり,「できないよ」とくやしがっている子もいました。コツをつかみ,できるようになった子もいて,みんなおうちで練習したいと言っていました。 【3年生】書写の学習を始めよう! |
|