最新更新日:2024/05/01 | |
本日:69
昨日:121 総数:547387 |
七夕の願い 【3年生】
豪雨被害に心を痛めています。お見舞い申しあげます。
コロナウイルス収束とともに,早く梅雨が明けることを願います。 短冊に願いをこめて・・・ 今週は,まだ雨が続きそうです。天の川は見られるでしょうか・・・ 2年生図画工作「ひみつのたまご」
教科書の参考作品などを見ながら,どのようなたまごがあったら面白いか想像し,たまごをつくりました。そして、たまごから生まれるものについて想像を広げ,たまごの割れ
方や飛び出し方なども考えて表そうと工夫しています。 2年生「英語活動」
ALTの先生をお迎えして,2年生になって初めての学習をしました。
数を数えたり,果物や動物の名前を発音したりしました。また,「Hello, how are you?」の歌に合わせて発音したり、 キーワードゲーム(言葉の中からキーワードを一つ決め,ALTの先生が順番に言葉を言っていく中でキーワードを言ったときに、二人の間に置いた消しゴムをとる)を楽しんだりしました。 【5年生】新体力テスト
体育館で,立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・握力測定の4種目のテストを行いました。
ペアやグループの友達と協力しながら活動を進めることができました。 l理科だより6年「水の通り道」
根から吸い上げられた水は,くきを通り,葉まで行きます。
植物の体の中の水の通り道を調べました。 方法は,ホウセンカに赤い色水をすわせて,植物の体のどの部分が赤色になったかを調べます。 結果 ・くきの部分・・・真ん中ではなく,くきの表面近くに水の通り道がある。 ・根の部分・・・くきと同様に,周りにある。 ・葉の部分・・・葉のすじ(葉脈)が,水の通り道である。 まとめ ・植物の体の中には,水の通り道がある。 ・水の通り道は,根・くき・葉の全体に広がっている。 【1年生】 ちょきちょきかざり
図画工作科で「ちょきちょきかざり」を学習しました。
上手にはさみを使って,折り紙をいろいろなかたちにきりました。 かわいらしいかたちができましたね。 【4年生】「花」を書こう!
4年生初めての書写の学習です。3年生のおさらいも兼ねて,準備の仕方や筆の持ち方などを確認しました。筆づかいに気を付けて,字形を整えて書くことをめあてに,みんな集中して取り組んでいます。なかなかうまくいかない画もあったと思いますが,頑張って書いた「花」に自信を持ってくださいね!
【3年生】横画の筆づかいに気を付けて書こう!
今週は3・4組さんの書写の学習がありました。前回の学習を思い出しながら,テキパキと準備を進める3年生・・・すてきです!!今回は横画の筆づかいに気を付けながら,漢数字の「二」にチャレンジです。始筆・送筆・終筆という初めての言葉をひとつずつ確認しながら進めていきました。始筆の「トン」は左ななめ上の方向に置き,筆の向きは変えずに運んでいきます。半紙に書くときは少しドキドキしながら・・・集中して書くことができましたね。来週は1・2組さんの番です!がんばりましょうね!
理科だより5年「子葉の中の養分」
・ヨウ素液で,子葉にふくまれる「デンプン」を調べました。
結果 ・発芽する前の子葉・・・切り口が青むらさき色になる。 ・発芽゛した後の子葉・・・切り口が少しだけ青むらさきいろになる。 まとめ ・子葉には養分(デンプン)がふくまれている。 ・子葉の養分は,「発芽」や「根・くき・葉の成長」に使われている。 おって たてたら 【6組】
図画工作科の学習で「おって たてたら」に取り組みました。
そのままでは立たない画用紙が,2つに折ることによって机の上に立ちます。自分でおった紙が立つと,大喜びをする子どもたちでした。絵を描いたり,端を切って形を工夫したりして,楽しい作品をたくさん作ってくれました。 |
|