京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up106
昨日:121
総数:547424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

針と糸を使って  【6組】

 5・6年生は家庭科の学習「針と糸を使って」でエプロンづくりをしています。練習布で波縫いの練習をしてから,エプロン作りに取り掛かりました。
二人とも一針一針丁寧に縫っていました。
もうすぐエプロンの本体は完成しそうです。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年生】ひと針に心をこめて

家庭科の学習の様子です。

針や糸を使ってできることについて考えた後,裁縫用具の名前や使い方の確認をしました。

練習布を使ってトレーニングして,最後に小物づくりができるように頑張っていきましょう。
画像1画像2

【5年生】When is your birthday?

外国語の学習の様子です。

自分の誕生日を英語で書き,“When is your birthday?”のフレーズを使って友だちと誕生日を尋ね合う活動をしました。
画像1

ロケットづくり【6組】

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,紙コップを使ったロケットづくりをしました。
ゴムの力で紙コップがとぶ仕組みになっています。
自分が作ったロケットをとばすことができて,大喜びの子どもたちでした。
みんなでカウントダウンをして,一斉にとばしたりもしました。
とっても楽しい時間になりました。

草花スケッチ 【5年生】

草花をじっくり観察して,描いています。
色の三原色を使って色を作り,水をたっぷりと使い,
色の濃淡も表しています。
三原色の組み合せ,分量を変えるだけで無限に色が生み出せます。
観察した草花の色に近づけられるように,一生懸命色をつけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 いろいろなものの長さをはかろう

 10cmの感覚がだんだん身についてきた子どもたちです。今日は,その感覚をいかして,いろいろなものの長さを予想して測ってみました。調べれば調べるほど,長さの感覚が豊かになっていく子どもたちです。
画像1画像2画像3

【2年生】算数科 10cmってどのくらい?

画像1
画像2
 算数科では長さの学習を進めています。使い慣れない竹尺に四苦八苦していましたが,上手に線も引けるようになってきました。
10cmってどのくらい?自分が10cmだと思うテープをつくりました。友だちと長さをくらべて人それぞれだということに気づき,実際に図って,だれが10cmに近いのか並べてみました。ぴったり賞の子もいてびっくりしました。

【2年生】ひみつのたまごから・・・

画像1
画像2
画像3
 「ひみつのたまご」が終わりました。今日は,みんなで「友だちの作品のいいところをみつけよう」ということをめあてに,学習をしました。色や形,じっくり見ると,様々な気づきがありますね。「これは何?」と友だちにたずねてみると,意外な発見があるかもしれません。個人懇談会でじっくりとご覧ください。

【1年生】 はこで つくったよ

 図画工作科の「はこで つくったよ」を学習しました。
はこをつかってできるかたちをたしかめながら,考えることができました。

子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。
完成した作品は,大きいものから小さいものなどさまざまでした!
画像1
画像2
画像3

【3年生】How many?パート2

画像1
画像2
 ブライス先生といっしょに数字の学習です!おはじきゲームでは,プライス先生の言われた数字をしっかりと聞き取り楽しむ姿が見られました♪How many〜?では,自分の鉛筆や消しゴムの数,家族の人数を英語で答えることもできました!来週も頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp