京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:121
総数:547330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ソフトボール投げ

久しぶりの晴れ!
延期になっていたソフトボール投げをすることができました。
腕のふり,踏み込みや目線に気をつけながら思いっきり投げていました。
記録はどうだったかな?

図書館の使い方を知ろう

国語科の「図書館を使いこなそう」の学習で,司書の高田先生に
図書館使い方,本の探し方を教えていただきました。
図書館の本は日本十進分類法に基づいて整理されていることや
課題に合った本の探し方を教わりました。

点字について調べたかったらどの分類番号,棚を探せばよいかを
ゲームのように楽しみながら学ぶことができました。

どんどん図書館を活用して,低学年に教えられるくらい詳しくなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「ものの燃え方」

二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。
水上置換という方法で,広口びんの中を二酸化炭素だけにします。
その広口びんの中に,火のついたろうそくを入れると,すぐに
火が消えてしまいます。
ろうそくをゆっくりと広口びんの中に入れていくと,
広口びんの口を通り過ぎたとたんに火が消えます。
二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがないことが分かりました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】空気はおしちぢめることができるのか!?

画像1
画像2
 新しい単元「とじこめた空気や水」の学習が始まりました!今日は「空気はおしちぢめることができるのかを調べました。予想は「できる」と「できない」が真っ二つに分かれる展開に!これまでの生活経験から考えられていて,とても興味深かったです。つつの中に空気をとじこめ,おしぼうをおしていきます・・・途中から顔を真っ赤にしておしぼうを押していたり,なにやらうなり声が聞こえてきたりしました。結果は・・・意外な結果に驚く人もいました!

【3年生】How many 〜?

画像1
画像2
 今日はじゃんけんゲーム(2回目)をして楽しみました。How many applesクイズでは,1このときは"one apple",2こ以上のときは"two apples",違いをしっかり押さえました。数の言い方,たずね方はもうばっちりかな?

【4年生】車を走らせよう!

 「電池のはたらき」の学習の最後に車を走らせました!学習したことをもとに,速く走らせるために直列つなぎにしたり,プロペラカーにしたり・・・思い思いの車を楽しそうに走らせていました。乾電池の向きを変えると反対向けに走りましたね。試せていないつなぎ方があれば,おうちに持ち帰ってぜひ走らせてみてください!
画像1
画像2
画像3

2年生「長さしらべ」算数

ものさしを使って,教室の中にあるいろいろなものの長さを,ものさしを縦にしたり,横にしたりしながら計ったよ。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの町 岩倉南 【6年生】

 6年生の総合的な学習の時間では,岩倉南地域や,学校について調べていきます。
全校生徒数が増えてきている岩倉南小学校。その理由を探っていきました。
まずは,クラスで考え,その後,各クラスの意見を見に行きました。

これから,自分たちの考えが正しいかどうかの調べ学習を行っていく予定です。
画像1

分数÷分数 【6年生】

 算数では,分数÷分数の学習を始めました。
「割る数を逆数にして,割られる数にかけます。」
わるなのに,なぜかけるのか,なぜ逆数をかけるのかについて,その理由を考えていきました。
黒板を使って発表しました。
画像1

今日の給食

画像1
・味付けコッペパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・野菜のソテー

今日は新献立のアイルランドの郷土料理のアイリッシュシチューをアレンジしたアイルランド風ビーフシチューが登場しました。

アイリッシュシチューはシチューという名前ですがルウを使いません。
アイルランドでは羊の肉を使って野菜や香草と一緒にじっくりと煮込みます。
給食では牛肉に塩・こしょう・バジル・オールスパイス・ガーリックパウダーで下味をつけて炒めた後,野菜と一緒に煮込みました。
普段食べているシチューとは違い,一風変わった料理ですが子どもたちはおいしそうに食べていていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp