最新更新日:2024/05/02 | |
本日:34
昨日:53 総数:547651 |
理科だより6年「植物と水との関わり」その1
ホウセンカを使って,植物の葉から「水蒸気」が出ていることを確かめる実験です。
一方は「葉を全て取り去ったホウセンカ」 もう一方は「葉を全てつけたままのホウセンカ」 どちらのホウセンカにもポリ袋をかぶせます。 もし,葉から「水蒸気」が出ていたら,ポリ袋の内側がくもってきて,水滴がつくはずです。 結果 「葉を取り去ったホウセンカ」・・・水てきは,ほとんどつかない。 「葉をつけたままのホウセンカ」・・・くもって水てきがつく。 まとめ 植物の葉から水蒸気が出ている。 【1年生】 ひもひも ねんど
図画工作「ひもひも ねんど」を学習しました。
ねんどをこねて丸めてみたり,長く伸ばしてひもを作ったりしました。 長いひもをたくさんつくって,いろいろなものを作りました。 【1年生】 なかよし いっぱい だいさくせん
生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」を
学習しました。 学校の先生たちはどんな仕事をしているのか,すきな〇〇など 気になることを質問して,答えてもらいました。 図画工作科 あじさい 【6組】
タンポを使って,あじざいをつくりました。ポンポンやさしく色をのせていき,あたたかい作品になりました。
子どもたちは「もっとやりたい」とタンポの感触を楽しんで活動していました。 【1年生】 朝顔のお世話がんばってます!
ふたばからだんだんほんばへと成長してきました。
ぐんぐん大きくなる朝顔に,子どもたちも大喜び! 葉っぱを触ったり,見たり,においをかいだり…。 早く綺麗な花が咲いてほしいですね。 2年生図書館レクチャー
司書教諭の先生に図書館の使い方について教えていただきました。本の分類番号などを頼りに本を探すゲームにも取り組みました。
みなみっこたんけんたい2ネンジャー
一年前,2年生(現3年生)に案内してもらって,学校探検をしました。2年生に進級
して,今度は私たちが1年生に学校のことを手取り足取り教えてあげる立場になったわけ ですが,学校再開したとはいえ三密を回避しなければならない環境の中,できることは限 られてしまいます。そこで,1年生を案内して学校案内することは難しいけれど,ポスタ ーを作って届けることはできるので,さっそく学校内をめぐってどんな施設があるのかを 確認して回りました。 【2年生】 体育科 体ほぐしの運動遊び【2年生】 図書オリエンテーション
学校司書のの高田先生より,今年度初めての学校図書館についての,オリエンテーションがありました。
待ちに待った図書の時間で,朝から子どもたちは楽しみにしていたようです。 オリエンテーションでは読書ノートを見ながら「本のおうち」の探し方を確認しました。そのあとは,簡単な「おうち探しゲーム」で盛り上がりました。見つかるととっても嬉しそうに見せてくれました。ルールやマナーを守って今年度もたくさん図書室を利用してほしいなと思います。 今日の給食
今日の給食
・ご飯 ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 今日は京都で昔から食べられているおばんざいのにしんなすが登場しました。 昔から海から遠く離れた京都では干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。 なすは脂の多いにしんとよく合い,このようなおかずのことを【であいもん】と呼びます。 学校ではニシンを甘辛く煮付けた後の残り汁でなすを煮て,味付けをしています。 にしんの脂を吸ったなすは甘くなり,「なすが甘いね」と言いながら食べている子どももいました。 |
|