京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:117
総数:547045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】生活科 学校探検


 2年生になってもう一度学校にはどんな教室があるのか確かめました。これからくわしく何をする部屋なのかを調べていきたいですね。

今までのような学校探検はできないけれども,1年生に伝えるための方法を考え中です。
画像1

【4年生】天気と気温

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科の学習は「天気と気温」からスタートしました。3年生で学習した温度計の使い方,温度の読み方はみんなばっちり☆さすがです!!温度計に日光が当たらないようにするためにはどのように立って持てばいいか考えながら測っています。また運動場にある,同じ条件で気温が測れるように工夫された白い箱についても学習しました!「鳥が入ってると思ってた!」という人も何人かいましたね。先生も子どもの頃同じことを思っていました(笑)何が入っていたか・・・しっかり見たと思うので覚えておいてくださいね!

【6年生】 理科 顕微鏡の使い方

画像1画像2
 本日の理科では,一人一人が顕微鏡を使い,ミジンコを観察しました。
 「卵が見えた。」「複眼がすごい。」と言っている子どもたちがいました。
 顕微鏡の各部分の名称を確認しながら覚えていました。

【1年生】 あさがおの水やり忘れずやりました!!

 あさがおの水やり忘れず頑張りました!
早く大きくなってほしいですね〜。

これからも毎朝頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 大きくなったかな?

 身体計測がありました。
身長と体重をはかりました。

小学校に入って大きくなったかな?
画像1
画像2
画像3

自分の顔【6組】

画像1画像2画像3
図工の時間にパスを使って自分の顔を描きました。画用紙に描く前に「自分の顔はどんな形かな?」「顔にはどんな部分があるのかな?」など,みんなで考えました。

パスを握ると,すごいスピードで描き上げました。絵の具を使って色を塗り,完成させることができました。 

おいしい給食!

 6月8日(月)より給食が始まりました。1年生は,初めての給食です。例年,スパゲティなど食べやすい献立から始まるのですが,今回は,さばの生姜煮をいう,子どもにとっては食べづらい献立かなと思いきや・・・1年生は,「おいしい」「魚好き!」と,もりもり食べている児童が多かったです。2日目の今日は,ツナサンドでパン食でした。隔日登校で,毎日食べられませんが,給食を楽しみにしてくれると調理員さんも喜ばれます。今は,大きな声を出せません。心の中で「いただきます!」をしています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 Bチームも頑張りました!

 本日は,Bチームの登校日!
初めての給食を食べたり,あさがおの種を植えたりしました。

初めてのことも上手にすることができました。
画像1
画像2
画像3

手洗いの学習2

画像1画像2画像3
今日は4〜6年生の子たちの登校日です。
自立活動の時間に手洗いの学習をしました。
昨日のグループと同じように,意欲的に取り組んでくれました。
これまた同じように,上手に洗うことができたことに自信を持って,2回目に挑戦する子もいました。

*スーパー手洗いみなみっ子

【5年生】音楽の学習を始めよう

5年生になって初めて音楽室に入って学習をしました。

学習の進め方や持ち物などを確認したり,「Believe」を心の中で歌ったりすることができました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp