京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:142
総数:547004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

用具の確認をしよう 【5年生】

5年生の学習でも使用する,お道具箱や習字セット,絵の具セットなどの用具がそろっているか,確認してみましょう。

4年生までのプリントなどが残っていたり,ごみがすみにたまったりしていませんか?

気持ちよく使えるように,今のうちにチェックしておきましょう。
画像1
画像2

【6年生】 線対称と点対称

画像1
 今週の課題は進んでいますか。
算数の課題の中に,線対称と点対称の課題が入っていたと思います。
対称な図形のイメージができたら,この問題に取り組んでみてください。

都道府県には,その地域の特色を表したマークがあります。
この形にも線対称と点対称が含まれています。
解いてみましょう。

1.線対称な図形       

2.点対称な図形

3.線対称でも点対称でもある図形

4.どちらでもない

※解けた人は,対称の軸や対称の中心がどのあたりにあるのかも考えてみましょう。

【2年生】 ぐんぐん そだて こたえ

画像1
画像2
 2年生の みなさん,はたけに うえた なえは
なんの やさいの なえか 分かりましたか!???



 こたえは・・・きゅうりと なすでした!!!
先生たちで だいじに だいじに うえましたよ

 いわくら南 小学校には やさいを そだてる 名人の 先生が います。
〇〇〇先生に いろいろ おしえてもらいながら うえました。

だれだか わかるかな〜???とっても せの たかい 先生ですよ。
やさいの ことなら 〇〇〇先生に きいてみてね。

心もからだもリラックス 【5年生】

いつもとは違う慣れない生活が続くと,気づかないうちに不安や悩み,疲れ,ストレスがたまってしまうことがあります。
心の健康は,体の健康にも大きく関わっています。
自分に合うリラックス方法を見つけることも大切です。
家庭学習の合間などに,ぜひ一度取り組んでみてください。
画像1
画像2

【3年生】 社会  「地図記号」

画像1
画像2
画像3
先生の持っている地図記号はなんでしょう。

ぜんぶで3つあります!!

分かりますか?

【3年生】 理科  「しょくぶつのそだち方」

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか。

朝,畑に水やりに行くと

おや!?
もう,めがでている!!

ヒマワリが一番にめを出しました。
早く大きくなってほしいですね。

多角形・正多角形 【5年生】

画像1
画像2
画像3
直線で囲まれた形を「多角形」といいます。
辺の長さや角度がみんな等しい多角形のことを,「正多角形」といいます。

見たことがある形はありますか?
おうちのなかにも,たくさんの多角形・正多角形がかくれています。

生き方探究パスポート【5年生】

学習相談日の時間も活用し,
子どもたちは「生き方探究パスポート」に取り組んでいます。

自分のよいところってどんなところだろう?
将来やってみたいことは何だろう?
家族のためにできること,何があるかな?

時間のある今だからこそ
ゆっくり考えるのもいいかもしれませんね!
画像1

【2年生】 ぐんぐん そだて クイズだよ

画像1
画像2
 ミニトマトのほかに,なつやさいを2しゅるい うえます。
そのやさいの なえが とどきました。
どんな やさいが できるかな?
まだまだ あかちゃんです。

今日の ごごから 先生たちで 「おおきくなあれ。」とねがいを
こめながら うえるから たのしみに していてね。

学習相談日【4年生】

画像1
画像2
 今日は4年3組の学習相談日でした。22名の子どもたちが3つの教室に分かれて過ごしました。担任とクイズゲームをしたり,成宮先生と運動をしたり,学習相談をしたりしました。明日は4組の学習相談日です。運動タイムもありますのでできればお茶の用意もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp