京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up3
昨日:195
総数:330620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

お知らせ

 臨時休業中の子どもたちの様子を確認させていただく旨をメール配信させていただきました。明日15日(水)〜17日(金)の期間にポスティング等させていただきますのでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

PTAメール配信登録のお願い

 先日は,臨時休業中の登校日中止の連絡をメール配信で行ったところです。今後もメール配信で,学校,PTAからの連絡をさせていただくことになります。
 是非,メール配信登録をお済ませいただきますようお願いいたします。このような状況のため,昨年度分の登録は,5月末まで有効(4月末から延長されました)となっておりますが,新年度分の登録をお願いいたします。
 なお,明日14日(火)の午前中には,児童の健康観察などについてのお知らせメールを送信いたしますので,ご確認ください。併せて,学校ホームページもご覧ください。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

登校日中止のお知らせ

 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 それに伴い,来週から予定しておりました学級ごとの「登校日」を中止いたします。急な連絡となり申し訳ございません。特例預かりは予定通り実施いたします。

 こちらをご覧ください

 「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」

 

臨時休業にかかわって

 新年度が始まって早々残念ではありますが,明日10日より,臨時休業に入ります。子どもたちはもちろん,保護者の皆様も健康に留意してお過ごしください。
 なお,来週からのクラスごとの登校日,特例預かりの際には,健康観察票を忘れずにお持たせください。

     「臨時休業にかかわってのお知らせ」
     「京都市民の皆様へのお願い」
画像1

始業式・入学式を終えて

 校門の桜も,久しぶりの子どもたちの登校を待っていてくれていたようで,美しい花を残してみんなを迎えてくれました。各教室で校内放送にて始業式を行いました。その中で,着任式として,16名の新しい教職員を写真画像で紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で56名の名前を読み上げました。10日からの休校決定により,配布物が多くなり申し訳ございません。たくさんありますが,ご確認ください。
 その後の入学式は,卒業式同様,縮小した形で行いました。幸いにも晴天に恵まれ,体育館の窓を全開にし,換気をしながらの式でしたが,子どもたちも賢く話を聞いていてスムーズに終えることができました。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・やさしい心をもちましょう
・しっかり勉強しましょう
・体を大切にしましょう
  という話をしました。
 1年生のみなさんの瞳がきらきら輝いていて,希望に胸を膨らませている様子が伝わってきました。これからも,子どもたちのよいところを伸ばし,豊かで楽しく,安心して笑顔で過ごすことができる学びの場をめざして,教職員一同誠心誠意努めてまいります。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対応により,すぐに休校とはなりますが,5月からの学校再開を願い,どの子も早く学校に慣れて,学校が好きになり,誰とでも仲良く元気で過ごせるよう,準備をして待っております。

 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
                      校 長 石田 和三
画像1
画像2
画像3

新年度のごあいさつ

  「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」
     〜笑顔 かがやく岩倉南の子〜
 
 お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。
 さあ,これから新しい生活のスタートだ!と期待に胸を膨らませている子たちも多いとは思いますが,4月10日から5月6日の間(予定)再び休校となりました。今は,新型コロナウイルス感染拡大が早く収束することを祈るばかりです。保護者・地域の皆様には,ご負担をおかけしますが,子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
 さて,今年度は,151名の1年生を迎え,全校児童861名,56名の教職員でスタートいたしました。
 本年度も,上記学校教育目標のもと,めざす子ども像として掲げた「思いやりのある子(徳)・自ら進んで学ぶ子(知)・体を大切にする子(体)」の調和のとれた育成を図り,『生きる力』を育てるために学校教育活動を進めてまいります。そして,いよいよ今年度より,新学習指導要領が全面実施されます。特別な教科道徳や外国語科などについて,移行期間に準備を進めてきましたが,プログラミング教育やキャリア教育については,今後も教育課程の中で定着を図っていかなくてはならない課題です。具体的な取組については,随時お知らせいたします。 
 また,学校教育活動の中で,昨年度より変更したことを二点お知らせいたします。一点目は,みなみっ子の合言葉についてです。「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」が浸透していたのですが,今年度は,心機一転,「United by Emotion(感動で一つに)」 「Let’s try it!(やってみよう!)」に変えました。英語での表現や内容についての思いは,後日配布する学校経営方針の中でお知らせいたします。二点目は,学校行事についてです。3学期制に伴い,春の運動会を秋に変更いたしました。今年度は10月17日(土)に予定しております。そして,11月に2日間にわたり行っていました学芸会を音楽発表会として,全校児童が参加する形で,11月20日(金)の午前中に行う予定です。変更の意図,思いにつきましては,同じく,学校経営方針の中でお知らせいたします。併せて,5月末に予定していた修学旅行が,3月4〜5日に延期となりました。とにかく今は,通常通り学校教育活動が行えるように願うばかりです。
 新年度早々不安な日々を過ごすこととなりましたが,教職員一同,力を合わせて努力してまいります。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。

画像1
画像2

お知らせ 4/6

 (4月6日18:00現在)
京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
 4月 10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

桜だより

正門の桜も見ごろとなりました。
8日の始業式・入学式までもってほしいですね。
画像1

始業式・入学式について

(令和2年4月3日16:00現在)

 現在のところ,予定通り4月8日(水)から学校教育活動を再開いたします。始業式・入学式につきましては,お知らせの通り,時間等変更はありません。

 正し,始業式につきましては,全校児童を分散させるために各教室,体育館を使用して,放送で行います。新3〜6年生は,旧教室で,新2年生は,体育館で換気を行いながら実施します。

 登校時,教員が誘導いたしますので,8時20分〜30分の間に登校してください。持ち物など,変更はございません。
 下校は,2〜6年生,9時15〜30分ごろになります。
 
  〇上靴は,いりません。
  〇当日は,連絡用封筒を必ずお持たせください。
  〇始業式終了後,学校だより,学年だよりを配布いたします。
   プリントを入れるカバンをお持たせください。
(入学式について)
  予定通り,10時受付  10時30分開式です。
  
  参加は,新1年生,保護者様,PTA会長様,教職員となります。換気を行いながらの挙行となります。

  式後の動きにつきましては,できるだけ分散するよう計画しております。当日,説明させていただきますので,ご理解,ご協力お願いいたします。

  所要時間は,式と写真撮影(児童のみ)説明会(PTA含む)併せて,1時間程度を予定しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について


画像1
画像2

今年度もよろしくお願いいたします。

(令和2年4月2日11:00現在)
令和2年度が始まりました。校門の桜も満開となりました。今年度もよろしくお願いいたします。現時点では,3月24日にお知らせしましたように,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,教育活動・学校行事を進めていく予定です。ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

なお,今後の学校再開に変更があった場合は,メール配信,ホームページでお知らせいたします。

 4月8日(水)始業式・入学式で,子どもたちに会えることを楽しみにしています。

              記

 始業式・入学式の実施について

(1) 始業式 令和2年4月8日(水8時45分開式(新2〜6年生) 
 ・晴天の場合は運動場で,雨天の場合は体育館で行います。
 ・児童の登校は,8時20〜30分の間でお願いいたします。
 ・着任者については,始業式の話の中で紹介します。
 ・始業式終了後,児童は,9時30分ごろの下校となります。
 *雨天の場合,新6年生は,体育館で入学式の準備をしてもらいますので10時頃の下校となります。

  〇上靴は,いりません。
  〇当日は,連絡用封筒を必ずお持たせください。
  〇始業式終了後,学校だより,学年だよりを配布いたします。
   プリントを入れるカバンをお持たせください。


(2)入学式 令和2年4月8日(水)10時受付 10時30分開式 
 ・例年,新2年生が出席していますが,本年度は出席しません。
       

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp