京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up87
昨日:156
総数:354268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000267520.html

桜だより 3/27

予報通り雨です。
画像1

桜だより 3/26

3〜4分咲きといったところでしょうか。明日は雨の予報です。
画像1

桜だより 3/25

校門の桜が咲き始めました。
画像1

修了式を終えて 3/24

 例年よりずいぶん早く校門の桜が咲き始めました。昨日に卒業式を終え,今日は,修了式です。1〜5年生は,19日ぶりの登校でした。久しぶりに元気な姿が見られてうれしかったです。
 修了式は,各教室で放送にて行いました。この一年間で学んだことは,将来役立つことばかりで,ドラえもんの何でもポケットのように,みんなの頭や心の中に入っていること,そして,この春休みは,今までのことを振り返りながら,それらの学んだことを整理する時間にしてほしいことを話しました。もちろん,健康・安全に気をつけることも話しました。
 明日からまた,長期休みに入ります。新学年に向けて心と体の準備をしてほしいと思います。4月8日から,学校教育活動を再開いたします。今後ともよろしくお願いいたします。そして,一年間,ご理解,ご協力ありがとうございました。

   「令和2年度 始業式・入学式について」
画像1
画像2

教職員異動のお知らせ

今春の教職員異動については,こちらをご覧ください。

なお,今年度の離任式は,新型コロナウイルス感染防止対策の措置として中止となりました。ご了承ください。


135名の巣立ち  3/23(月)

 3月23日(月) 令和2年度 第35回卒業式を挙行いたしました。18日間の臨時休校明けにもかかわらず,卒業生の皆さんは,堂々と式に臨み,立派に成長した姿を見せてくれました。本来なら,在校生代表の5年生や,たくさんのご来賓,保護者の方々にご参列いただくところ,縮小した形での挙行をお許しください。
 そのような中でしたが,まずは,PTA会長様をはじめ,保護者の皆様方のご臨席を賜り,厳粛のうちに執り行われましたこと,厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 式辞では,大切にしてほしいこととして「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」の2つについて話しました。そして,本来なら,卒業生が歌うはずであった「最後のチャイム」という歌の歌詞の一部を紹介しました。感極まってしまい,うまく話せないところもありましたことお詫び申しあげます,卒業生の中学校生活での活躍と健闘を心から願っています。ご卒業おめでとうございます。 
 改めて,地域・保護者の皆様に支えていただき,今日の佳き日を迎えられたと思っています。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卒業式・修了式等について

 18日,19日と家庭訪問などのご協力ありがとうございました。3連休が明けると,いよいよ卒業式です。久しぶりに,また,最後の登校となる6年生に会えることを楽しみにしています。体調を整え,元気に登校してくださいね。
 今回は,5年生を含め,在校生全員が,自宅で6年生の卒業を祝うことになります。よろしくお願いします。そして,24日(火)は修了式です。みなさんに会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様におかれましては,通常の春休みの前に,18日間の休校となり,ご負担をおかけしました。子どもたちも,過ごし方に困ったこともあったと思います。与えられるだけでなく,自分で考えて行動する良い機会になっと考えたいものです。体調を崩すなど,変わったことがなければ良いのですが,もし,不安なことがございましたら学校までご連絡ください。

     「卒業式・修了式等について」
画像1
画像2
画像3

休業中のくらしについて

 臨時休業に入り,10日が過ぎました。先日は,家庭訪問等のご協力ありがとうございました。「臨時休業中のくらしについて」のプリントを配布いたしました。引き続き,健康管理に留意され,手洗い・うがい・換気の励行をお願いいたします。
 何か,変わったことがございましたら学校までご連絡ください。

「臨時休業中のくらしについて」
画像1
画像2

配布物について 3/4

3月5日(木)から臨時休業となります。健康管理に気を付けていただき,感染予防に努めてください。3月4日(水)の主な配布物は以下の通りです。

「臨時休業期間中の健康管理について」
「健康観察票」
「岩倉南小学校に通う児童の皆さんへ」

臨時休業期間中,学校からの連絡は,メール配信やホームページでお知らせします。子どもたちの状況を確認するために,担任が家庭訪問をさせていただく場合があります。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp