京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up2
昨日:109
総数:290803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

生き方探究館と京都府警に行ってきました(1,3,6組)

画像1画像2画像3
 生き方探究館では,京都のモノづくりを支えてきた企業について調べてきました。
各ブースには,ポスターがあったり,体験できるようなものがあったりして,楽しく学びました。
 さらに,工房で実際に発表スチロール玉をつくることもしました。一生懸命につくる姿が印象的でした。

 昼からは,京都府警に行って,警察の仕事について学びました。映像や実際に使っている大画面を見ながら,24時間毎日わたしたちを支えてくれている仕事についていろいろ知りました。

【1年生】 学芸会にむけて

画像1
 学芸会に向けて練習が本格的に始まりました。1年生は音楽劇「くじらぐも」に挑戦します。今は歌を一生懸命練習しているところです。クラスを半分に分けて,AグループBグループで練習していきます。今週は舞台で台詞も練習します!みんなで力を合わせて頑張ります!!

【1年生】 生活科 あさがおのリースづくり

画像1
画像2
 生活科で育てているアサガオのリースを各クラス作りました。なかなか一人ではまるにならない子も,ペアで「ここもって!」「ありがとう。」「つぎは,ここね。」と声を掛け合いながら作ることができました。11月に飾りつけをします。とても楽しみですね。

岩倉南スポーツ祭 中止・・・

 10月14日(月・祝)前日から順延となった,第33回岩倉南スポーツ祭が,天候不良で中止となりました。
 開会式前のスマイルハーモニー(音楽部)の演奏は聴いていただけましたが,その後様子をみながら待機するも,グランドの状態も悪く,残念ながら中止となりました。
 これまで,準備を進めてくださった体育振興会の役員,委員の皆様,ご苦労様でした。また,前日から,看板を風船で飾り付けしていただいたPTAの皆様,ご苦労様でした。来年の開催を楽しみにしています。
画像1
画像2

【2年生】中間リレー

 運動委員の取り組みで,中間リレーがありました。
クラス対抗のリレーで最後まで一生懸命頑張りました!

1年生の時よりもずっと速くなっていましたね。
画像1画像2画像3

【6年生】アートを楽しもう

 東先生に図工の鑑賞についての学習をしていただきました。
 まずはじっくりと見る。そして,感じて考え,感じたことについて人と話し合う。そして,話したことについてじっくりと見る・・・・・。これを繰り返すことで,作品に対しての理解が深まり,作品のよさがわかっていきます。最後には感じたことをもとに,物語を作りました。
 
画像1
画像2
画像3

【6年生】平和を願って・・・

 6年生は17日(木)〜18日(金)広島・倉敷・姫路に修学旅行に行きます。
 修学旅行に向けて平和についての事前学習をしました。戦争でつらい思いをした人も含めて多くの犠牲者が出ました。戦争は二度とおこしてはいけません。そして,みんなが幸せに暮らせる平和な世の中をつくっていかなければいけません。「世界中が平和でありますように・・」と祈りをこめて,1年〜5年生にも協力してもらい,つるを折りました。原爆の子の像に,みんなの思いがこめられたつるを捧げてきます。
画像1

【6年生】夢を実現させるためには・・・

 「夢を実現させるためには何が必要なのだろう」というテーマで,校長先生に道徳をしていただきました。子ども達からは「努力」「根性」「あきらめない心」などの意見が出ていました。
 子ども達が,自分に自身をもち,夢に向かって成長してくれることを願います。
画像1
画像2

安全についてのお知らせ

本日(10/11),クマの目撃情報に関するプリントを配布しましたのでご確認ください。
(こちらです)
明日から3連休になります。台風19号が接近していますので,今後の気象・防災情報にご注意いただき,気をつけてお過ごしください。

スチューデントシティ学習

 5年生が10月8日(1・2・3組)9日(4・5組)の2日間,京都府庁前にある「生き方探究館」でスチューデントシティ学習を行いました

 「京都市スチューデントシティ」この街の住人はすべて小学生です。この街には区役所をはじめ,銀行やコンビニエンスストア,生活に必要なものを提供する施設や会社などが本物そっくりに並んでいます。世の中のお金の流れ,経済の仕組みを体験し,働くことの大切さやきびしさを学んでもらうことがこの街の役目です。
 
 毎年,5年生は,総合的な学習の時間の中で,働くことの意味や社会とのつながり,お金と生活のつながり,ものとサービスのちがい,仕事を選ぶ際の意思決定についてなど,みんなで考え,学習を進めます。
 今年度も「京都市スチューデントシティ」の住人として,自分たちで考えながら行動し,働く大人として生活をしてきました。お客様が喜んでくれることを考え,自分の会社の売り上げを伸ばし,いただいたお給料で買い物をするという貴重な体験ができました。
 午前中は慣れない環境に緊張している様子も見られましたが,徐々に声を出して接客をしたり,社員同士でよりよい会社にするためにどうすればよいのかを伝え合ったりする姿がみられました。責任ある行動の大切さや働く厳しさを感じたと同時に,商品が売れたときの喜びや社内で協力し合うことの大切さなど,多くの学びがあったように思います。 
 たった1日でしたが,たくさんの人に支えられて,充実した体験活動になりました。
 ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp