京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:372
総数:542919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

スチューデントシティ学習

 5年生が10月8日(1・2・3組)9日(4・5組)の2日間,京都府庁前にある「生き方探究館」でスチューデントシティ学習を行いました

 「京都市スチューデントシティ」この街の住人はすべて小学生です。この街には区役所をはじめ,銀行やコンビニエンスストア,生活に必要なものを提供する施設や会社などが本物そっくりに並んでいます。世の中のお金の流れ,経済の仕組みを体験し,働くことの大切さやきびしさを学んでもらうことがこの街の役目です。
 
 毎年,5年生は,総合的な学習の時間の中で,働くことの意味や社会とのつながり,お金と生活のつながり,ものとサービスのちがい,仕事を選ぶ際の意思決定についてなど,みんなで考え,学習を進めます。
 今年度も「京都市スチューデントシティ」の住人として,自分たちで考えながら行動し,働く大人として生活をしてきました。お客様が喜んでくれることを考え,自分の会社の売り上げを伸ばし,いただいたお給料で買い物をするという貴重な体験ができました。
 午前中は慣れない環境に緊張している様子も見られましたが,徐々に声を出して接客をしたり,社員同士でよりよい会社にするためにどうすればよいのかを伝え合ったりする姿がみられました。責任ある行動の大切さや働く厳しさを感じたと同時に,商品が売れたときの喜びや社内で協力し合うことの大切さなど,多くの学びがあったように思います。 
 たった1日でしたが,たくさんの人に支えられて,充実した体験活動になりました。
 ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

【3年生】総合学習!!

画像1
画像2
 総合の学習で子どもたちは「岩倉南小学校のいいところ」について調べています。そこで今日は校長先生にゲストティーチャーにきていただきました。岩倉南小学校は子どもたちがどんどん増えてきていることや,今の新校舎やプールができた時のことなど歴史についても教えていただきました。新たに知ったことをこれからしっかりまとめて次にいかしていってほしいと思います。最後にみんなでスーパーヒーローみなみっ子も歌いました。これからも「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を合言葉にがんばっていきましょう。

授業参観・懇談会

 10月7日(月)の授業参観・懇談会には,お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。主体的・対話的で深い学びとなるよう授業改善をめざしていますが,まだまだ課題は多いと感じています。
 子どもたちは,落ち着いて学習に向かっていますので,さらに目を輝かせ,「学びたい」「なぜだろう」「わかった」というような意欲的な学びとなるよう取り組んでいきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

【2年生】てつぼう学習をしました

 体育の学習で「てつぼう」をしました。
1年生の時より,腕の力も強くなり,新しい技にも挑戦できました。

コウモリやナマケモノに上手に変身できました!
画像1画像2画像3

【2年生】漢字の学習がんばっています。

 丁寧に書き順に気をつけながら漢字の学習を頑張っています。
難しい字もバランスに気をつけて書けるようになりました。

これからも,頑張りましょう!
画像1画像2

【2年生】だいこんの芽が出たよ!

 だいこんの芽が出ました。
早く大きくおいしくなってほしいですね。

お世話も頑張りましょう!
画像1画像2

【1年生】 動物園に行ったよ 2

 先週1・2年生で動物園にいってきました。みんな仲良しグループでマナーを守りながら楽しくまわることができました。行ったことがある場所でも友だちと行くと楽しいですね。お昼のお弁当もみんなにこにこ笑顔で嬉しそうに食べていました。
 朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。お昼ごはんを食べたあとは少し休憩をして,クラスで動物園をまわりました。ライオンのナイルくんの「がお〜!」という声にみんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】おはなしの絵の鑑賞をしたよ

 おはなしの絵が完成しました。
たくさんの動物や百円玉,おばけなどたくさんのかわいらしい作品ができました。

自分の作品のお気に入りや友達の作品の好きなところを鑑賞しました。
画像1画像2画像3

【2年生】なごやかタイムがありました

 なごやかタイムがありました。
町探検で見つけたことを発表したり,パプリカダンスや「きみとぼくのあいだに」という歌を披露しました。
2年生らしく,最後まで一生懸命頑張りました。

お礼に歌を歌ってもらって,とても嬉しかったですね。

画像1画像2画像3

4年1組授業参観・学級懇談会についてのお知らせ

日頃は本校教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。本日予定しております授業参観・学級懇談会ですが,事情により4年1組担任が本日欠勤しなければならなくなりました。つきましては,5校時の授業参観については代行の教員による授業を行います。学級懇談会については申し訳ありませんが延期とさせていただきます。日時については改めてお知らせさせていただきます。急な変更でご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp