京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up24
昨日:160
総数:290196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断 令和元年 11月28日(木)

みさきの家宿泊学習を終えて

 4年生が,9月17日から2泊3日で奥志摩みさきの家へ宿泊学習に出かけました。野外炊事,浦山フォトラリー,磯観察,キャンプファイヤー,志摩マリンランド見学などの活動を行いました。4年生は,小学校に入学して初めての宿泊学習になります。不安もあったと思いますが,友だちと協力して2泊3日の活動をやり切りました。
 心配された天候ですが,一日目は,曇りで蒸し暑く,二日目は,小雨の中,カッパを着て,ウォークラリーや磯観察を行いました。夕方からは雨もあがり気温も下がってきました。三日目の最終日は,肌寒い朝でしたが,さわやかな秋空が広がり,気持ちよくみさきの家を出発することができました。自然の移り変わり,天候の変化を肌で感じることができました。所内には,以前の台風で葉が飛ばされてしまい,その後,春と勘違いして若葉をつけ,花を咲かせた桜の木がありました。
 子どもたちは,普段の便利な生活から離れ,バンガローや大広間で寝泊まりする集団生活を体験することによって,一段と成長したのではないかと思います。身の回りのことを自分ですることによって,普段の家族の方々のサポートに感謝の気持ちをもってくれればとうれしいですね。
 みさきの家でのめあて「協力する」「責任をもってやり抜く」「自分で考え,自分から動く」そして,みさきの家での約束「5分前行動」「気持ちの良いあいさつ」「来た時よりも美しく」は,実行できていたと思います。これらのことをやり切ったことに自信をもち,これからの生活に活かしてほしいものです。また,良い思い出とともに,大人になってからも大切なこととして実行していってほしいと願っています。
 学校行事としての宿泊学習は,貴重な体験学習です。私たち教職員も子どもたちから学ぶことが多いです。保護者の皆様,準備や声かけなどご協力ありがとうございました。また,みさきの家職員の皆様,貴重な体験の場を与えてくださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】宝ヶ池探検隊!

画像1
画像2
 総合の学習で宝ヶ池に探検に行きました。ゲストティーチャーの森林インストラクターの吉野さんにお世話になり,五感を使って自然を観察すること,宝ヶ池に生きる生き物たちについてお話をしていただいてから実際に宝ヶ池に探検に行きました。一度は来たことのある宝ヶ池ですが,またちがった見方ができて新たな発見がたくさんあったことと思います。次に秋行くときまたちがった景色が見れることを楽しみに行きたいですね。

【3年生】白熱!!エンドボール

画像1
画像2
体育科の学習でエンドボールをしています。子どもたちは作戦を考え,勝つためにみんなで協力してパスをつないでゴールをめざしています。ゴールが決まったときの子どもたちの喜ぶ姿はとても輝いています。これからもよりよい試合をめざしてがんばってほしいと思います。

【2年生】町探検へ出かけたよ

 本日は,とてもいい天気!
気温もちょうどよく町探検日和でした。

妙満寺や南公園に寄りながら,木野方面へのお出かけ!
叡電も見に行けて楽しかったね。
画像1画像2画像3

【2年生】 折り鶴を作ったよ

 6年生と修学旅行に持っていく折り鶴を作りました。
まだ作り方がわからない子もいる中,6年生さんが優しく教えてくれました。

おかげで上手な折り鶴がたくさんできましたね。
画像1画像2画像3

【2年生】 青空の下でドッヂボール!

 青空の下で元気よくドッヂボールをする2年生!
1年生の時より,球のスピードも速くなり子供たちの成長を感じます。

暑い中でも休み時間は,元気よく外で遊ぶ姿に驚きます。
水分をしっかりとってたくさん遊びましょうね。
画像1画像2

【2年生】 おはなしの絵をかこう

 おはなしの絵がどんどん出来上がってきています。
えのぐを使って,色々な背景を作るために,どんな方法があるのか学習しました。

手のひらやローラー,スポンジなどたくさんのやり方に
子供たちも大喜び!
おはなしの絵がさらにわくわくする作品になりそうで
先生たちも楽しみです!
画像1画像2画像3

4年生〜みさきの家27〜解散式

みさきの家から無事に帰校。バスから降りた子どもたちの
顔はさすがに疲れが見えました。それでも,解散式までしっかり
やりきって,それぞれ家路につきました。校長先生から
「家につくまでがみさきの家」という言葉がありました。
みんな無事にみさきの家を終えてくれたと思います。
あとはおうちの人にみさきの家の思い出をたくさん話して
ぐっすり眠ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家26〜マリンランドその五

マリンランドともお別れです。
これから学校へと帰路につきます。
画像1

4年生〜みさきの家25〜マリンランドその四

回遊水槽の上から,アジの切り身の
エサやり体験をしました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp